つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

もう秋ですが!・・・

2020-09-02 | 私事ですが

 山の端に見える白い雲、形かちょっと珍しくて…。

 ずっと右側にはこんな雲も…、青い空と白い雲、猛暑が嘘みたい!

 珍しい物が、どんぐりのイガだよね? 山はもう秋なんだ!

 9月に入ったけど、相変わらずの猛暑。それでも夜は多少涼しくなったような気もする。

 昨日の朝刊にはや「おせちセット」通販の広告が、また今日は大手百貨店各社が2021年用に販売するおせちを色々発表したとあった。年末もコロナ禍の影響で、おせちの「巣ごもり需要」が高まると予想しているとか。この暑いときに「おせち」と聞いてもピンとこない。が、あと4ヶ月もしたらお正月だもの、早い者勝ちだよね。

 先月初め、取引銀行でクレジットカード申し込みの手続きをした。1週間ほどしたら審査に合格したようでカードが送られてきた。早く使ってみたいが、今のところカードを使うほどの大きな買い物もないし…。
 自分でカードを持つのは初めてなので、使い方が分からない。ネットの「visaカード」のHPで検索したら、「カードを提出して暗証番号を入力する」とある。暗証番号って何だったかしら? 申し込み時の手順をたどっていったら、取引銀行のキャッシュカードと同じ番号だと分かった。
 銀行から「Vpass」へ登録するように、というハガキがきた。登録すれば利用明細の確認など、色々なサービスが利用できるというので、とりあえず登録しておいた。

 昨日、予約していた美容院へ行った。1組ずつ予約を受けているそうだが、それほどコロナ禍の影響は大きくないという。よかったね!
 そうだ、今日はカードで支払いしよう! 終わってカードを渡すと、カードを挿入した小さな機器を出して「暗証番号を入力してください」という。入力したら領収書代わりのレシートをくれた。これは簡単でいい! これからは使えるところは全部カード払いにしよう。

 今日の記事に、9月1日からマイナンバーカード所有者を対象に、買い物などで利用できるポイントを還元する「マイナポイント」事業が始まったとある。電子マネーのチャージ(入金)や、スマートフォンのQRコード決済で買い物すれば、累計で1人当たり最大5千円分のポイントを受け取れる。来年3月までだ。
 政府は消費喚起効果に期待するとともにマイナンバーカード促進につなげたい考えだとか。利用予約が4千万人に達したら締めきるとしているが、手続きが分かりにくいこともあり、予約状況はまだ1割ほどと低調だという。
 政府はマイナンバーカードを取得させようと、あの手この手の作戦を試みるが、今一つだネ。最終的にはマイナンバーカードと銀行口座の紐付けを狙っているのは見え見えだ。が、お金持ちが反対するから…ネ。ご苦労なことですな!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍総理が辞任を表明・・・ | トップ | コロナのワクチン接種無料化... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい秋見つけた (sirousagi gamanoho)
2020-09-02 16:57:45
ちょっぴり秋の気配を頂きましたm(__)m
可愛いドングリのイガ、山は色づき始めているのでしょ」うね

マイナンバーカード普及は国民全般の理解、賛成有って拡がるもの。
小手先の駆使だけではまた尻すぼみの結果に終わりそう。
折角の制度を使いこなせないわが国特有の「残念思考」国民も学ばなければ

手続きが込み合わないうちにマイナンバーカード拾得したsirousagi,
健康保険証代わりにも使えるようになるらしいし、何より身分証明書に
胸を張って使用できるのが「イイね!」
返信する
Unknown (オールドレディー)
2020-09-03 08:33:24
★shirousagi gamanohoさま
昨日は台風の影響で風があり、夜は肌寒いくらいでした。今朝は風が強過ぎてウオーキングには出られませんでした。
次の台風10号は特別警報級の勢力に発達する猛烈な台風だそうすが、本土に直撃は勘弁してほしいです。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、長期予報では9月は残暑が厳しいとか。まだまだ気は抜けません。
コロナ禍に記録的な高温続き、猛烈な勢力の台風と、今年は最悪の年になったようです。それでもババ連はしぶとく生き抜いています。がんばるのは悪いような気も…。
返信する
祈願 (sirousagi gamanoho)
2020-09-03 16:08:31
ババ連!しぶとく生きる!
本当に肩身が狭い?コロナウイルスも避けて通る?
 自己防衛力抜群でもう暫く
 gooブログのオールドレデイさんページ
 を楽しみたいです。
  
地球の平和を祈りながら
 
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2020-09-03 21:02:56
とうとう
カード族に突入ですね。私も仕方なく作りましたが便利です。でも記帳をまめにしないと”これ何に使った?
と思い出せない時もあります。
台風で少しは秋らしくなってほしい・・と思うのは甘いですね。9月いっぱいはエアコン離せません。もう限界!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2020-09-04 08:43:59
★shirousagi gamanohoさま
肩身が狭いといいながら、あきれたことにババは大きな顔をしてますわ。が、昔のように闊歩とはいかず、ヨロヨロですけど…。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2020-09-04 08:55:06
★suri-ribaさま
「食べず嫌い」といいますが、私の場合は使ってもみないで嫌っていました。が、ほんと便利ですね。これだと現金がなくても心配ありません。が、なにせ田舎なのでカードが使える店が少ないようで、通販くらいしか使い道がありません。
残暑が厳しいと気象庁が言ってましたが、悪い予報はよく当たるようです。台風10号が怖いです。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事