つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

日本人の平均寿命、過去最高だって!・・・

2021-08-09 | うんざりしてます

 7日午前5時22分、日が昇りはじめた。7日立秋、暦の上ではもう秋になったけど、猛暑はまだ続くのかなあ。 今日は台風9号で涼しいけど雨が心配だ。

 今年のササユリはわずか10数本。2019年には100本近いササユリが群生したが、年々少なくなっている。あるサイトに「ササユリは葉や茎が笹に似ていることからこの名がある。球根ではなく種子で、風に乗って広がる。初めて地上発芽するのは通常翌々年の春である。野生の場合、初花を咲かせるまでに種子から約7年以上の歳月がかかる」とある。また何年か先にはいっぱい咲くのかな?

 7月31日の記事より。2020年の日本人の平均寿命は女性が87.74歳、男性が81.64歳となり、ともに過去最高を更新した。寿命が延びたのはそれぞれ9年連続。女性は2014年以来6年ぶりに世界1位に、男性は同2位となった。
 厚労省によると、地域も含めれば香港が前回、今回ともに男女の世界一だが、世界保健機関(WHO)の様式に合わせ集計基準を「国別」に変更した結果、今回は日本が繰り上がったという。
 ちなみに、2021年4月15日発表の「世界人口白書2021」によると、世界人口は78億7500万人で、昨年に比べ8000万人増加した。そして日本の人口は1億2610万人で、2020年から40万人減少したという。
 また世界の新型コロナウイルス感染者は8日時点で 2億0232万1369人、死者は428万7172人となった。大勢の死者が出たように思うが、この程度の数では平均寿命にはまったく影響しないらしい。まあそりゃそうだ。昨年に比べ8000万人も増加したのだから…ネ。 

 平均寿命通りに生きるとすれば、私の寿命はあと8年か。長いか短いか、よく分からないが、ただチコちゃんに「ボウーっと生きてんじゃねーよ」と言われないようにしたい。
 体力の低下、見てくれが衰えるのは仕方ない。が、記憶力や注意力だけは今の状態を維持したい。パソコンでブログの更新、ネットサーフィンで情報収集、またネットショッピングもやりたい。毎日の食事の支度や掃除も洗濯も…。すべてが今の状態のままなら長寿も受け入れよう。
 脚力は2年前の骨折以来、ガクンと落ちた。それでもウオーキングもできるし、日常の生活に支障はない。高血圧、高脂血症、中性脂肪、ぜん息の持病があるが、いまのところ服薬管理で落ち着いている。ということは今が一番良いということかな?
 欲を言えばキリがない、何事もほどほどに…。日々是好日(先のことは、気にかけない。いくら願望したところで、先のことは思うようにいかない。先のことを心配するより、かけがえのない今日一日を精一杯生きよう)で過ごしたい。好きなものを食べて、好きな時に寝て、好きなことだけして生きてゆければ十分だ。これが欲なのに…ネ。
 
 終活はもうとっくに終えた。処分し過ぎて「しまった!」と思うことも多々ある。ただおひとり様はどういう死に方をするかが悩みの種だ。救急搬送されて周囲を騒がせるようなことにはなりたくない。誰にも迷惑をかけずポックリ逝ければ言うことはない。
 私はずいぶん前に岡山医大へ「献体登録」をしている。せめて最期は人さまの役に立てるような死に方をしたい。それが願いである。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅政権はもういい!・・・ | トップ | おもちゃのピアノ・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささゆり (sirousagi gamanoho)
2021-08-09 16:17:54
毎年清楚な花を見つける楽しみが段々減ってきているのでしょうか?
地下鱗茎で増えるのではなく、種から成長して開花するまでの年月を待つもどかしさ
平均寿命に照らし合わせても、7年先の満開写真撮影はどうなりますやら?
ささゆりに都合よい環境が続き、オールドレデイさんの健康寿命も穏やかに変わりなく
返信する
Unknown (オールドレディー)
2021-08-10 08:14:05
★shirousagi gamanohoさま
いっぱい咲いた2019年のササユリの種子が根付いて、次に花を咲かせるまであと5年。その頃でもまだウオーキングができているかどうか、どうも心もとない話ですわ。植物も生きるのは大変なようですね。
昨日は寒いくらいでしたが、今日はまたカンカン照りです。お彼岸まで頑張りましょう。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2021-08-10 16:04:35
この記事を読んでさらに落ち込んでしまいました。
わたし個人的にも、国を思えばさらにヒドイ!とがっかりしてしまいます。
すでにこの身体も使用限度が来て各部品の不良が次々出てきました。部品交換できても健康保険で国の世話になり、いずれ介護の世話に・・と思うとやはりピンピンコロリを願うばかりです。オールドレディさん
この私を置いて先に行かないでよ。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2021-08-10 18:47:01
★suri-ribaさま
老体は部品交換しても新品のようにはいきません。この先どうなるか、考えると眠れなくなります。
このごろ寝るとき、もう終活は十分か、やり残したことはないか、などと考えるようになりました。これも何かの前兆かと思ったり…。
生きることも死ぬことも難しい。ましてやあの世への旅は誘い合わせて、というわけにはいきませんね。
返信する

コメントを投稿

うんざりしてます」カテゴリの最新記事