つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

世の中、訳の分からないことが多すぎる!・・・

2012-09-10 | どう思いますか

 民主党の代表選、自民党の総裁選は乱戦模様、思惑や駆け引きがまかり通り、国民の知らぬところでリーダーが決められるという、訳の分からぬおかしな話。    

 おかしいといえば、野田政権が尖閣諸島を約20億5000万円で購入することで地権者と合意したという話。最近まで、地権者側は「国、民主党政権は信用できない」として、石原都知事との交渉を進めていたと聞くが、突然の心変わりに誰もが唖然としている。        
 ネットで色々な憶測記事が掲載されているが、もっともらしく思える記事もある。それまで、地権者は「漁民のために役に立てばいい」といい、石原知事が主張する漁船待機所(船だまり)や灯台などの設置に賛同していたが、数日前、石原知事との電話で「前の地権者から(尖閣諸島には)何もしないでくれと言われた」と言い出したという。前の地権者とは、元の所有者である福岡県八女市の古賀家のことか。だが、尖閣諸島についてのものの書には、古賀家は跡取りが途絶えるとして、現在の地権者栗原家にすべての資産を譲渡したと記されている。今になって、尖閣について異議をはさむ権利を有する古賀家の末裔がいるとは思えないのだが…。          
 また、約20億5000万円という購入額はどこから出たのかというのも気になる。現在、国が支払っている年間賃料は3島で2450万円。単純計算で80年超分に相当するという。国が購入すれば、日中関係はさらに悪化するという。また国は、石原知事が主張する船だまりや灯台などの設置はしないという。80年のうちには何とか打開策も出てくるやもしれぬのに、今、何のために購入するのだろうか。
 ところで、巷間流れている金額の根拠としては、関係者や登記簿によると、ある金融機関が地権者の不動産に極度額20億円以上の根抵当を設定しているという。その負債が売却の原因になった可能性もあるというのだが、それが事実とすれば、返済金の20億円に、5000万円の色をつけたということか。だが、税金を使うなら購入理由や購入金額の積算根拠を国民が知りたいと思うのは当然で、正式合意に至ったら、それについての説明はあるべきだと考える。

 約束を守らないのは政治家だけかと思っていたが、今や、口先だけの約束事は誰でも破っていいようである。「石原都知事にしか売らない」「男と男の約束だ」と語っていた地権者。義理も仁義もないこの仕打ちに、石原都知事がなぜ怒らないのか。これまでの石原都知事なら怒り心頭で激昂するはずなのに、意外とおとなしいことも不思議である。   
 
その理由は、来る衆院選にあると…。どうしたって民主党の崩壊は避けられないだろう。一方、自民党は過半数を取れなくても第1党にはなれるだろうと、急遽、総理になりたいお歴々が我も我もと手を上げた。石原都知事の長男石原伸晃幹事長は谷垣総裁と立候補をめぐり真っ向勝負中だったが、今日、谷垣総裁は立候補を断念した。これにより、長老お気に入りの石原幹事長が総裁、次期総理となる可能性は大? 
となれば、自分に叶わなかった総理の座をわが子にと願う親心は、怒りの矛を収めるに十分の理由となろう。    

 話は変わるが、東京都が全国から集めた14億6000万円超の寄付金について、石原都知事は、当初、船だまりや漁業無線の電波中継基地などを整備する費用に充てるとして政府に譲る意向を示していたが、国がそれに応じる様子が見られないと発言を翻した。それに、寄付者から都に「都が買わないなら返してほしい」といった声が相次いだこともあるという。国が税金で購入するのに個人の寄付金を使うというのは馬鹿げた話で、返してほしいと思うのも当然である。
 
地権者も地権者だ。東京都の調査船が出る前に国との売買交渉中を告げるべきだろうに、都は2500万円の費用を無駄にした。結果的に国と都が不動産の“売買ゲーム”を展開し、地権者だけが笑ったのだという人もいるが、今回の騒動で、一番バカを見たのは善意の寄付をした人たちではないだろうか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりとなれば暑い夏も惜し... | トップ | 大往生したけりゃ医療とかか... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってられません! (suri-riba)
2012-09-11 11:01:19
本当に不可解な事ばかりですね。しかし、今回は都知事の投げた一石で、国民も関心を持ったし、国も買わざるを得なくなったのでしょう。

こんなずるい地権者ですから、ややこしいブローカーに売って最終的に中国へ!
なんて事になりかねないので、へんな納得ですが、あとは
石破さん達に期待するしか・・
返信する
女性議員 (渡海 ひろまさ)
2012-09-11 11:49:35
こんにちは。
尖閣諸島や竹島にしても、女性議員なら上手に外交ができると聞きました。
日本は、女性議員が少ないですよね。
男性議員はプライドが高いので、なかなか進まないと思います。

昨日は、妻への誕生日お祝いコメント、ありがとうございました
これからも二人三脚で、力を合わせて頑張ります
返信する
Unknown (オールドレディー)
2012-09-11 19:20:35
★suri-ribaさま
今の日本はどうなってるの? これからの日本はどうなるの? 疑問符のつくことばかりです。
代表選、総裁選も、この人ならと思う人はいません。
自民党の石破さんは見かけはあまりよくないけど、この人の話し方には説得力があり、防衛にはとくに詳しいと聞きます。
民主党の原口さん、この人のいい加減さがきらいです。こんな人に総理はやらせたくない。

虐待、いじめ、警察官・消防官の破廉恥な犯罪、政治がいい加減だから乱れるのです。ほんとうに情けないですね。



★渡海ひろまささま
同性としても女性議員が多くなることを期待しますが、昔の社会党の市川女史、土井女史などのような骨のある女傑がいませんね。

とにかく、政治家が政治屋になってしまったこと、それは教師がサラリーマン化したことと同じですね。
日本維新の会も何やら胡散臭い人もいるようだし、新しい風というにはちょっと…。

騒がしい日本、でも家庭内だけでも平和でありたいですね。
返信する

コメントを投稿

どう思いますか」カテゴリの最新記事