つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

光コラボの電話勧誘に注意!・・・

2015-08-01 | 私事ですが

 一昨日、妙な電話がかかってきた。最初は何かの勧誘だろうと、すぐに切るつもりでいたが、NTTとかフレッツ光、光コラボなどという言葉が出てくるので興味を惹かれ、話を聞いてみようという気になった。
 
以前、光コラボモデルが始まったということはネットニュースで読んだことがあるが、あまり関心がなかったので詳しいことは知らない。光コラボとは、光コラボレーション事業者がNTT東日本やNTT西日本から光回線を借りて(卸売を受けて)、光回線サービスや独自のサービスを組み合わせて提供する仕組みで、これまでプロバイダとフレッツ光が別々だったのに対して、光コラボは「プロバイダ+光をセットで販売しよう」ということらしい。
 
光コラボを利用すれば、速度が速くなるし、プロバイダ料金が不要になるので月額料金が安くなる。また、メールアドレスはそのまま使えるし、工事は一切不要、申込みをするだけでいいという、ユーザーにとっては有難い話。ネットにアクセスするのに時間がかかるという不満を持っている私には「速度が速くなる」という言葉は魅力的で、もう半分くらいその気になっていた。
 「Windows10をアップグレードする予定なのでその後にしたい」というと、「大丈夫、何の支障もありません」という。そんなわけないだろう。
再度、NTTとの関係を訊ねるとコラボしているといい、まったく関係ないとは言わない。ちょっとおかしいなと思い始めて、社名と電話番号を聞いて「よく検討して後日電話します」というと、「この電話で申し込むことになっているのですが…」という。何だか胡散臭い。「確認したいことがあるので、後日電話しますから」といっても、「何を確認されるのですか」となかなか電話を切らせてくれない。あまりしつこいので、終いには腹が立ってきた。 

 電話を切って、NTTに訊ねると関係ないことが分かった。また、この業者の社名でネット検索してみたがヒットしない。ただ、電話番号検索サイトに、0120で始まる該当する電話番号があったが、事業者としては未登録となっていた。口コミが11件あったが、
●普通のフレッツ光から切り替えるにあたり、有利な点しかないとの説明を受けました。NTT西日本から委託を受けて電話してる~と言わんばかりの口調だったと記憶していますが、NTTの代理店ではないようですね?
 NTT西日本公式ホームページにある【光コラボレーション事業者様】一覧にもエバーライズ社の記載はありません。
●NTTの代理店だそうですが、「とりあえず書面を送ってこい」と言ってみたら「書面はなく電話のみのご案内」だと。――などなど、どれも注意を促す書き込みだった。
 やっぱり怪しい会社らしい。念のためNTTのHPにある【光コラボレーション事業者様】一覧を見たが、この社名は見当たらない。光コラボ自体はインチキでも何でもないのだが、内容をよく理解して、確かな事業者選びをしないとダメ。光回線の契約はクーリングオフ適用外だそうだから、後で悔やんでも後の祭りだ。
 電話では光コラボのメリットしか言わなかったが、光コラボについて調べてみると、デメリットもいくつかあることがわかった。
①速度が遅い!?
 
これまでと同じフレッツ光回線を使うわけなので物理的に速度は変わらないはずだが…。考えられる理由は、モデムやルーターなどの接続機器が変更になることも考えられる。とにかく現在、光コラボに乗り換えた人の多くはADSLより遅い速度しか出ておらず、原因も分からなければ対応もいまだにない状態だという。
②窓口がつながらない
 
今までフレッツ光を使うにはNTTとプロバイダーの2社と契約しなければならず、問い合わせ先も2つある状態だった。それが光コラボではそれが一つになるので簡単になる。しかし実際サービスが始まってみると、オペレーションが間に合わずに全然繋がらない状態だという。
③転用したら最後、戻せない!?
 
注意したいのは、フレッツ光から光コラボには工事なしで転用出来るが、光コラボからフレッツ光に戻すことは不可能で、光フレッツに再度申込みをし、工事をやり直す必要があるという。
④フレッツ光のサービスが利用できなくなる場合がある
 
フレッツ光のセキュリティ対策ツールというセキュリティ機能は光コラボで転用した場合、利用できなくなる場合があるという。

 うまい話に裏があるのは世の道理。
私は○○詐欺などお金の絡む話には絶対引っ掛からないという自信があったが、うまい話にはやはり興味をそそられる。だが、どんなうまい話にも即飛びつかず、一旦は断わってよく検討してからでも遅くはない、と肝に銘じた次第である。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新国立競技場は1000億円... | トップ | 猛暑で不快なのにぎっくり腰... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラボって都合の好い言葉 (sirousagigamanoho)
2015-08-01 17:17:02
旨かろうが上手くなかろうが、私の辞書に載っていないものには、決して乗ってはなりませぬ」と肝に銘じています。
とくにIT関係は赤子同様!!電話で捲し立てられたらと想像するだけでも、怖い。
オールドレディさんの体験記、しっかり頭に入れておきます。
いつも役立つ記事、具体的な内容に感謝です。
Unknown (オールドレディー)
2015-08-02 08:45:55
★sirousagigamanohoさま
不確かな電話は内容を聞くだけ聞いておいて、ネットなどで調べてみることと肝に銘じました。
引っ掛からないつもりでいても、ついついつられてその気にさせられる、冷や汗ものでした。やはり一度でもこういう経験をしておくと用心するようになりますね。いい勉強になりました。
勧誘電話。 (千菊丸)
2015-10-15 13:32:48
保険やネット回線の勧誘電話も厄介ですが、ネット上の広告も胡散臭いものばかりが載っていますね。

怪しいと感じたら、即ネットで調べることが大事ですね。
Unknown (オールドレディー)
2015-10-15 18:49:18
★千菊丸さま
ほんと、最近の電話勧誘には十分気をつけなければとんでもないことになりますね。
話し上手でつい引き込まれそうになります。一度断わってネットなどで調べることが大事だと勉強になりました。
Unknown (Unknown)
2015-11-22 13:44:08
以前、通信会社で働いていたものですが、、、
事業者で検索って、それもしかして代理店の名前で検索してません?
光コラボの事業者が直接電話することは、まずないですよ。
それ勘違いしてる人多いんですけどね。

委託した販売代理店からはかかってきますが、、、
代理店も事業者から言われてかけてるだけですし、ノルマもあるんだと思うし優しく断ってあげましょ。
Unknown (オールドレディー)
2015-11-23 09:15:45
★Unknownさま
業者一覧にはたくさんの社名がありますね。その代理店となったらもう分かりませんが、電話の応対で多少は判断できるのではないかと…。ノルマがあるのは分かりますが、どうがどうでも契約させようという態度は不愉快です。
私は少々安価になってもNTTのような確かな会社にしたいと思います。
ツイ最近電話勧誘きたわ (金剛型巡洋戦艦)
2016-01-16 15:23:24
わしんとこにも光コラボの勧誘電話がきたわぁ

最初に母が電話受けたが俺がとりついだが
取り次ぐ時に母が「NTTから、ネットのことで」
といわれたが話し聞くとNTTらしくねぇしこれただの
勧誘じゃねぇか、適当に話きいてから「今は必要ない
必要になったらこちらから申し込むさらばじゃー」っつって切ったわw 電話受けながらネットで調べて光コラボデメリット多すぎワロタw
Unknown (オールドレディー)
2016-01-16 19:08:57
★金剛型巡洋戦艦さま
光コラボ、あまり話題にならないところをみるとさほどメリットはないようですね。
口車に乗せられたら大変なことになっていたかもしれません。電話での勧誘は疑ってかかるのがいいようです。
わが家にもかかってきました。 (suiki0312)
2016-04-29 12:10:17
はじめてお便りします。
ここに書かれているような電話が、たった今かかってきたものです。ひとまず断ったのですが(あまりに無礼で早口で杜撰な電話でしたので)その後、色々と検索してこちらのブログを知ったものです。リンクを自分とこのSNSに貼らせてもらって良いでしょうか?
Unknown (オールドレディー)
2016-04-29 19:09:06
★suiki0312さま
ブログを読んでいただいてありがとうございます。
私も最近、また電話が掛かってきました。最初にNTTの名前を出すので、つい聞いてしまいますよね。
どうやら光コラボはあまり普及していないようですね。少々高くてもやはり確かなところが一番です。
どうぞリンクなさってください。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事