つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

NHKの水野解説委員を知ってますか?・・・

2011-04-23 | 怒っています
 NHKの午後7時からの「ニュース7」、私は月曜から金曜日担当の武田真一アナの声に惚れている。彼は“NHKの貴公子”という愛称にふさわしく、おしゃれである。スーツはウエストを少し絞ったサイドベンツ、このスタイルはお堅いNHKでは彼1人ではないかしら? デザインは同じだが、ストライプ柄や、濃紺や黒の無地、グレーのツイード地など毎日変わるスーツ、それに合わせたネクタイもなかなかおしゃれである。
 先週、のどを痛めたとかで4日ほど女性アナが担当したが、やはり武田アナの低音の力強い声が聞こえてこないと物足りない。小柄で、それほどイケメンというのではないが、ニュースはあの声に限る。
 
 それはともかくとして、3月11日の東日本大震災発生から、ほとんど連日「ニュース7」に登場する水野倫之解説委員をご存知だろうか。福島原発事故のニュースになると登場し、武田アナの質問に対して、落ち着いた語り口で、分かりやすく説明してくれる。保安院の西山審議官の説明より、彼の説明のほうがよほど信頼できそうな気がするのである。
 その水野氏が、一時、原子力・電力関係者から「圧力」をかけられていたというのである。記事によれば、3月12日に福島第一原発1号機が水素爆発を起こした際、民放を含め各局に登場した“識者”は、それでも「憂慮するような事態ではない」と強調しつづけたが、水野氏はNHKのニュース中に敢然と、「これは非情に深刻な事態である」と断言し、政府と東京電力の対応に疑問があることをはっきり指摘した。
 ところが、事故の深刻度を断言した直後、原子力・電力関係者から『不安を煽っている』と叩かれたという。また、原子力の専門家と称する大学教授や研究者からも、『技術者でもないクセに』と猛批判を浴びたという。要するに、「圧力」がかけられたのである。そのため水野氏も一時はだいぶ落ち込み、元気をなくしていたそうだが、現実は水野氏が警告した通りの方向に進んでおり、いまでは批判していた専門家のほうが黙り込む事態になっているという(NHK関係者)。
 水野氏は3月27日に放送されたNHKの特番中に、「良いことも悪いことも伝えなければならない」と、信念を語ったそうだ。それこそが報道に携わる者の使命であろうと、彼の姿勢を頼もしく思う。

 今回の原発事故では色々勉強させてもらった。原発関連の役所というか、組織は、(1)原子力委員会 (2)原子力安全委員会 (3)原子力安全・保安院 (4)独立行政法人 原子力安全基盤機構などがあり、その下には多くの組織があるということ。これらの団体と電力会社との癒着、そして官僚の“天下り”の温床になっていること…、などなど。
 今の原子力発電所はほとんど自民党政権時代に作ったものである。それなのに、今、自民党は盛んに原発事故に関して菅政権の責任問題を追及している。確かに菅内閣の事故への対応には問題が多い。が、原子力委員会など各組織の専門家たちの手に負えない状況に、素人の政治家に何ができようか。要するに、これまで原発建設のすべてに関わってきた自民党に根本的な責任があるように思うのだが…。

 ある情報サイトに、『原子力行政には産・官・学の“鉄の三角形”があると言われている。一つは東電を初めとする電力会社。二つ目は、それを監視する経済産業省の原子力安全・保安院や内閣府の原子力委員会などの行政機関。そして最後の一角が原子力導入の知恵袋と言える学者たち。彼らは原発を推進するという共通の目的があり、利害関係も一致している。それが癒着を生む温床なのだ』とあった。
 また、情報サイト『現代ビジネス』に「原発事故 元凶は天下りにあり」という記事がある。これを読めば、東電と経産省の癒着の様子がよく分かる。そして、このような企業と官僚の癒着は、いかに政権が変わろうと悪しき慣習となって残るのである。この記事の結びにある、「日本の総点検が必要だ」、このひと言に尽きるのではないだろうか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各社の世論調査、菅首相の評... | トップ | 小沢派、連休明けにも「倒閣... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射能の問題 (おくだっち)
2011-04-23 11:36:30
若い頃、放射線源を用いた分析計を取り扱っていたことがありますが、同じ職場の者が再生不良性貧血で亡くなり、放射線との因果関係を巡って裁判沙汰に。
和解で終わりましたが、放射線を浴びた量が問題なら私のほうがはるかに多いでしょう。
結局、会社はその分析計を全部廃棄しました。

何か起こると、白黒はっきりしないでグレーの扱いで責任を取るのが嫌だから、政府はすぐ出荷制限や避難勧告をしていますが、当事者には迷惑なことだと思います。
Unknown (mi)
2011-04-23 12:22:42
東電にしても政府にしても、誰かに責任転嫁を
してますね。
自民党にしても、今の自民党時代に作った原発
じゃないから、責任感は薄いと思います。
菅さんは何かまだ隠しているものがありそうな
今ではネット上の規制に菅さんが指示している
とのことで。まずい動画は消されています。
原発で作業をしている人達の現状は、
見るに忍びないものを感じて、あまりに可愛そう。
あの人達は救世主です。その人達をあまりにも
粗末な扱いをしていることに憤りを感じました
高額なお金で雇っているから当然と思って
いるんでしょうか。
この問題は、東電も政府の対応も怠慢すぎます。
Unknown (mi)
2011-04-23 12:36:23
すみません。あと一つ
総理は菅さんですけど、外野でワーワー言ってる他の党の活動ぶりが見えないですね。
私政治の世界は全く分からないのですが
決断を下すのは総理だけど、自民党・共産党
公明党・社民党・・・政治の力を発揮してもらいたいと思っています。現場で作業をしている
たくさんの人達の健康状態は非常に危険だと
愛大の教授が言ってました。長文でごめんなさいm(__)m
Unknown (オールドレディー)
2011-04-23 13:32:59
♠おくだっちさま
東電の原発に対する危機管理が甘かったという証拠が次々に出てきているそうです。
会長・社長、副社長、みんな官僚の天下りだとか。結局、第一線で働く人たちが犠牲になるようになっているのでしょうね。




♠ miさま
最前線で仕事をしている孫請け会社作業員の時給は1900円だとか、これで命がけの仕事をせよとは余りにもひどいですね。
トップが代わればすべてがうまくゆくという保証があるなら、今すぐでも代わってもらいたいです。
原発の収束は政府ではなく専門家の頭脳に頼るしかないというのが辛いところです。一体、お偉い学者先生方は何をしているのでしょうか。
Unknown (うらら)
2011-04-24 21:38:00
御無沙汰しています
私はやっと更新出来ました
でも、レディーサンのブログは
私の世間の窓口ですので、何時も覗き見を
しています。
何時も常識的な文面だと感心しています
特に私は最近はすっかり退化してしまった
脳内事情のせいで、考える事が億劫です

早く冬眠状態から抜け出したいのですが
まだこのままでいたい気もしています




Unknown (オールドレディー)
2011-04-25 08:54:55
♠うららさま
お久しぶりです。

いつも訪問していただいていたとは、うれしいです。
日常の腹立つ事を政治に向けてストレス解消しているようなものですが、怒りをぶつけるところがあるというのはありがたいようでもあり、嘆かわしいことでもあり、複雑です。

コメントを投稿

怒っています」カテゴリの最新記事