つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

今季一番の寒さだって!・・・

2016-12-17 | 天体、自然 写真

 昨日の朝、5時すぎのNHK天気予報で、「今朝は今季一番の寒気が日本列島を覆い、全国的に真冬の寒さとなった。西日本でも広島、岡山、下関、徳島などでも初雪を観測した」というのを聞いたら、ウオーキングに出るのがおっくうになった。が、「これで休んだら1月、2月の真冬はどうするの?」と自分自身を叱咤し外へ出た。あれっ? 風がないからそれほど寒くないし、指先も冷たくないけど…。私の体感温度が狂っているのかなあ?
 
ウオーキングを始めて二度目の冬だが、最初の冬の寒さはどうだったか、まったく覚えていない。が、寒くても横着しないで頑張ろう! 

 マンションの修繕工事はクリスマス頃には終わりそうだ。今日はクレーン車が来て屋上に置いてある機材などを片づけているようだった。ベランダ側はもう足場とネットが撤去されてすっきり。ベランダの床も溝もきれいになったし、壁や天井は白くなって、いっぺんに明るくなった。これから汚さないようにたびたび掃除をしなくちゃあネ。さっそく、ガラスとサッシを掃除して、カーテンも洗濯した。さて、次はどこにしようかな? 

 遮蔽物がなくなって、きれいな朝景が見られるようになった。
  
 久しぶりに昼間の明るい景色をパチリ。
 
 玄関の向かい側にあった「皇帝ダリア」。昨年は花が全くつかず、持ち主が根っこから抜き取って3mほど離れたところに移した。今年もなかなか蕾がつかないので、やはりダメなのかなと思っていたら、何ときれいな花を咲かせたではないか。よその家よりだいぶ遅かったが、一昨年より見事な花が咲いた。皇帝ダリアって強いんだなあ!

 駐車場のピンク色の山茶花が満開。木は大きくないけど花は立派だよ。
 
 ウオーキングの折り返し地点。そろそろ太陽が顔を出す時刻だ。
 
 山の中の廃屋。昔はこんなところにも人が住んでいたんだなあ。

 今の時季、あまり花はないけど、あちこちに絵になりそうな景色が見られる。これもウオーキングの楽しみの一つなんだよね

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wndows10を使ってみれば・・・ | トップ | 男の手料理№13・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこぼれ頂戴してます (sirousagi gamanoho)
2016-12-19 15:20:54
すっかり明るく綺麗になったマンションで新年を迎えられるなんて気分最高ですね。
こちらまでなんとなくウキウキ!
早朝ウオーキングも快調に続行中。
ブログ更新をいつも楽しみながら、勝手気ままなコメントにも的確で心こもったお返事、ありがとうございました。
まだ残り数日、朝日に輝く海岸線、寒さにも負けないで咲き誇る花々!待ってますよ~
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-12-19 19:00:11
★shirousagig-amanohoさま
マンションはきれいになったけど、住人はバッチ―なジジババばかり。顔もペンキでしわを埋めてくれないかしら!
ババの顔には紗を掛ければきれいに見えますが、外の景色はうっとうしいだけ。
お天気次第ですが、これで初日の出を拝めるでしょう。
あと10日余、体調不良にならないよう頑張りましょうね。
返信する
Unknown (suri-riba)
2016-12-19 19:46:15
明日は寒いぞ!と脅かされた時は意外とそう寒くない日がありますね。覚悟の問題ですかねぇ・・。本当に意志が強くて頼もしい。寝床でもぞもぞして「あぁオールレディさんはもう出かけておられる・・」とちょっぴり後ろめたい気もしますよ。これでは車いすのお世話に早くなるなぁ
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-12-20 09:15:58
★suri-ribaさま
最近は外が明るくなるのは6時半をすぎてから。そろそろ通勤の車が行き交うので、真夏の5時頃の誰もいない道をぼーっと歩くのとは気分が違います。
真夏より1時間ほど朝寝ができるのはいいけど、やはり静かな朝がいいですね。
今冬は極寒になるという気象庁の予報はどうなったのでしょうか。北と南とでこうも違うとは…。暖冬は有り難いですが、何もかも狂っているようで不気味ですね。
あと少し、もうひと頑張りですね。お風邪を召されませんように。

返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事