つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

淡路島5人刺殺事件で思うこと・・・

2015-03-23 | 怒っています

 兵庫県洲本市の5人刺殺事件で、殺人容疑で送検された平野達彦容疑者について、神戸地検は精神鑑定を実施するための鑑定留置を請求する方針だとか。捜査関係者によると、平野容疑者は県警の取り調べに「裁判になるまで話さない」などと供述。事件について黙秘し、意味の分からないことを話すこともあり、こうした状況から地検は事件当時の精神状態を調べる必要があると判断したようである。
 これほど早く精神鑑定をするということは、通常の取調べができないほど異常だということだろうが、もしこれで責任能力なしと判断されたら最悪だ。神戸の病院で「妄想性障害」と診断され、2005年から何度か入退院を繰り返しており、尋常でないということは分かっていただろうに、適切な対応をせず狂犬を野に放った責任は一体どこの誰が取るのだろう。 
 県は19日、平野容疑者の言動について、両親が事件前、県の健康福祉事務所に7回相談していたことを受け、対応を検証する委員会を近く設置すると発表した。委員会は精神科医や大学教授など外部の専門家で構成する方針で、4月からメンバーの選定を始めるという。今頃になってその時の対応を検証するというが、何を今さらという感じもする。だが、これを機に精神異常者への対応がマニュアル化され、事件を未然に防げるようになれば無駄ではあるまい。

 平野容疑者は現場近くの自宅で父と祖母との3人で暮らしだったが、ずっと引きこもり状態だったので、近くにこんな危険人物がいることを知らない人が多かったようだ。だが、被害者の家族は平野容疑者について、9回にわたって警察に相談していたという。なのに警察は一度も本人と接触していなかったというのはどう考えてもおかしい。警察の中には「接触していれば、何か対応ができたのかもしれないと思う」と、対応の不味さを認める発言をする人もいるという。
 あの川崎市の上村くん殺人事件でも、警察は上村くんに会って話を聞くチャンスはあったのに電話だけですませたという。直接本人に会って事情を聞いていれば彼の顔のアザに気付き、ことの重大さが認識できたであろうに…。どちらの事件も、警察官に、もう一歩踏み込んで事情を把握しようとする姿勢を徹底させていれば、あるいは…。検証するなら、こうした警察の手ぬるい対応をきっちり検証し、犯罪の予防に努めてもらいたい。 

 精神に異常を来たした者ほど怖いものはない。常人が人を殺せば厳しく罰せられる。5人も殺せば死刑は確実だろうに、精神異常者は責任能力なしと判断されれば罪を問われない。常人だろうが精神異常者だろうが、人の命を奪ったことに変わりないのにおかしい。犯人が精神病院に収容されてそれで終わりなら、死んだ人は殺され損の泣き寝入りか。そんな理不尽なことがあろうか。
 あきらかに事件を起こしそうな人間がいても、警察は法律だの人権だのと、建前ばかり並べて何もしてくれない。2011年12月に起きた長崎ストーカー殺人事件で家族を殺された父親の「黙って殺されろと言われたのと同じ」、「警察が守ってくれないのなら法律を変えてください」という言葉に、あふれんばかりの悔しさが伝わってきた。
 私にはその悔しさがよく分かる。7年前になるが、精神異常の若い女性に家に押しかけられ、警察に助けを求めたことがある。だが、警察は「何かあったら電話してください」と言うだけ、何かあっては遅いということは考えないらしい。あまりの理不尽さに警察官に食って掛かった事を思い出す。警察は犯人を捕まえることには一生懸命になるが、犯罪を未然に防ぐということにはなぜか消極的である。法律だの人権だのと言って何もしないのは、面倒なことにならないよう予防線を張っているのだろう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景気が良くなったとは思えな... | トップ | 今では考えられない昭和時代... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、腹立ちます (`ロ´;) (sasanai150305220430)
2015-03-23 14:25:32
事件が 起こらないと 動かず・・・そして、言い訳ばかり・・・。
何か、遣りきれない 腹立たしい 怖い世の中に なりました。
オールドレディーさんも 嫌な経験されたんですね。
私も 犬の散歩中、自転車に乗った 見知らぬ若い男性が、大声で罵倒して走り去りました・・・。恐かったです。
用心すると言っても・・・何に気を付けたらいいのか分からないですよね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-03-24 08:57:50
★sasanai150305220430さま
最近、おかしな事件が続発しています。「人を殺してみたかった」などどいう思考はどこから出るのでしょうね。
今の日本の世情をみると、若者たちが未来に希望を持てるような社会ではありません。これも大人の責任ではないかと…。
「三つ子の魂百まで」、家庭教育の重要さを痛感しています。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2015-03-24 09:57:19
次々恐ろしい事件がつづきやり切れません。
「妄想型」が一番たちが悪いですね。本人が
そう思い込むとますます妄想が膨らんでもう
手がつけられない・・と聞いた事があります。
ネットで被害を受けて警察に相談された段階でもう完全に犯罪として扱うべきでしたよ。
後手後手に回るのはなぜか? 勇み足と言われるのがイヤなのか?
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-03-24 12:54:17
★suri-ribaさま
最近の犯罪はこれまでにない凶悪なものとなっています。犯罪の低年齢化も目立ちますね。
今の世の中はストレスの溜まることばかり、心を病む人が多いそうです。それが重症になり、いつどこで事件を起こすか分かりません。
誰が見てもおかしいという危険人物には人権なんか考えることはありません。警察はちょっとしたことでも逮捕したりするのに、肝心なときにいつも後手後手では困ります。
返信する
精神障碍者。 (千菊丸)
2015-03-25 15:38:55
今回の一家五人殺害事件の犯人は、まさしくそういった言葉で片付けられることでしょう。
犯人はインターネット上で、被害者一家を含む地域住民達を中傷し、支離滅裂な主張を繰り返している。

そういった者が、刑法十二条により無罪になるのは、憤慨する限りです。
そして、被害者の訴えを真剣に耳に傾け
なかった地元警察に憤りを覚えます。

立身出世を目指す教育よりも、市民の安全と生命を守る事を最優先すべきという教育が、警察学校では必要なのではないでしょうか。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-03-26 08:39:28
★千菊丸さま
少年法といい、精神障害者に対する罰則といい、納得のいかないことが多すぎます。
人の命を奪う人はみんな精神に異常があるのです。それが罪にならないとする法律はおかしいですね。
ストーカー事件やこうした異常者の犯罪への対策はいつも手遅れです。犯罪を未然に防ぐ手立てを考えることが急務と思いますね。
返信する

コメントを投稿

怒っています」カテゴリの最新記事