つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

昨年のわが家の家計は赤字!・・・

2017-02-13 | 私事ですが

 家計簿をつけ始めたのは昭和48(1973)年2月から、今年で44年目になる。最初は婦人雑誌の付録を利用していたが、当時は、品名や金額はすべて手書き、計算はそろばんという、今では考えられないほど手間ひまのかかる作業だった。
 電卓を使いだしてから少し手間が省けるようになったが、品名や金額の記入は相変わらずの手書き。しまいには、項目を細かく分類して記入するのが面倒になったり、記入を忘れて思い出せなくなっても収支さえ合えばと、雑費でつじつまを合わせるという、ずいぶん大雑把でいい加減だった。
 
Win98のパソコンを買ってからは、エクセルで関数を使って自分流の家計簿を作った。手書き記入の家計簿のことを思えば楽だったが、単なる収支計算だけの表では物足りなくなって、2005年、ビジュアル的にも楽しそうな「てきぱき家計簿マム5」というソフトをインストールした。さすがプロの作った家計簿は違う。以来、これに頼りきりである。
 
最初に、自分流の家計簿に必要な基本設定をして、あとは金額を打ち込むだけで勝手に計算してくれる。銀行口座の管理もできるので、今、我が家にはどれだけ資産(おおげさな!)があるのか、一目瞭然で分かる。何年前のデータでも見られるし、今との比較もできる。月合計、年合計も一目瞭然、確定申告作成に必要な社会保険料などの合計額もすぐに分かるので便利である。昨年パソコンを買い換えて、家計簿ソフトもバージョン9に買い換えた。今年2月にバージョン10が発売されたそうだが、しばらくはこれで十分である。
 
昔の手書きの家計簿は終活で処分、エクセルで作った家計簿も削除した。引越し前の平成10年までのデータはCDに残して、今のパソコンにはそれ以後の平成11年からのデータを残している。安価(3,000円前後)の割にはよくできたソフトで、大変重宝している。 

 さて、昨年の我が家の家計簿は107,000円の赤字だった。引っ越してきてからの6年間の収支を見ると、黒字だった年は2012年と2015年の2回だけ。それも80,000円前後で、あとの4年はそれぞれ200,000円前後の赤字である。
 
年金生活者の収入はほぼ決まっているので、赤字を出すまいと思えば支出を抑えるしかない。だが、生活に必要なものは買わねばならないし、交際費をケチることは義理を欠くことにもなる。過去の6年間の赤字は、テレビ、エアコン、パソコン、冷蔵庫、ガスレンジなどの購入。どれも約100,000~200,000円以内。それに、網戸、カーテン、トイレ修理などなど、50,000円前後の出費も少なくない。また、ここ4年間は卒業祝い、入学祝い、結婚祝い、出産祝いなど、100,000円単位の交際費の支出が続いているのも赤字の原因である。
 
赤字は竹の子の皮をむいて補っているが、竹の子が徐々に“子”ならぬ竹の“孫”になってむく皮がなくなっては大変だ。今年は大きな出費の予定はないので、収入以内で収まるように気を引き締めていこう。が、新年の目標が「節約」とは情けないねー。 

 ところで、厚生労働省は4月分からの年金支給額を0.1%引き下げると発表、減額は3年ぶりだとか。年金の支給額は物価や賃金によって毎年、見直されているが、去年1年間の物価水準が前の年に比べて下がったことから、来年度の年金支給額を0.1%引き下げるという。このため、国民年金を満額で受け取っている人は67円減額の月額6万4,941円、厚生年金は、夫婦2人の標準的な世帯で227円減って22万1,277円になるという。わずかのようでも「塵も積もれば山となる」で、この10年の間で年額約15,000円減額となっている。ああ、涙がとちょちょ切れるわ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた寒波襲来だって!・・・ | トップ | 男の手料理№15・・・  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知恵の集大成家計簿ソフト (sirousagi gamanoho)
2017-02-13 14:35:56
そうなんですか
年金支給額は毎年減額されているものとばかり思い込んでいました。
お上は摂取するもの民はされるものとの被害者意識!!物価水準比較なんてことにも無関心だし運動と経済音痴は誰にも引けを取らないsirousagiですから。
資産、家計費管理も完璧にこなしていらっしゃるオールドレデイさんに、余命どれだけ散財できるのかチョットお知恵拝借していただかなくては
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-02-14 09:16:01
★shirousagig-amanohoさま
払いすぎの2.5%を3年がかりで調整、あれからもう3年経ったのでしょうか。何だかよく分からないうちに減らすぞーって、問答無用ですね。月額何十円というけど、それがずっと続くのですから。お上のすることには抗えませんけど、腹立ちますわー。
年に竹の子の皮を1枚ずつ、そのうち丸裸になったりして…。一度でいいから家計簿もつけず、値札も見ずに、思いっきり食べたり買物したりしてみたいですわ。
返信する
お金=お足 (suri-riba)
2017-02-15 12:03:17
あ~あ もうどうにでもなれ!という感じ。
元々節約にかけては“天才”を自認している私ですがこれ以上「入り」を減らされるともうお手上げ。
物欲・食欲のないのが不幸中の幸いです
でも電化製品でも程よく故障するようになっているとか・・?これは無しでは無理ですから痛いですよ。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-02-16 09:43:43
★suri-ribaさま
家計簿をつけるのをやめようと、何度思ったことか。でも止められないのです。なぜか、昔と比べて支出額はそれほど変わっていないのが不思議です。
家計簿をつけたからと言ってお金が増えるわけでもないのですが、これは少しセーブしてとかの目安にはなります。
食欲は旺盛ですが、洋服やアクセサリーなどの物欲は全くなくなったのが助かりますね。
これからは医療費が増えないように節制を心がけましょうか。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事