つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

男の手料理№15・・・ 

2017-02-16 | 私事ですが

 第2月曜は恒例のジジババ会だった。今年から第2と第4の月2回行うということに決まったのだが、先月の第4月曜はIさんが病院へ行く日で、午前中で終わるはずだったのが延びて、結局、お流れになった。その日はHさん宅ではなく外食の予定だったので、中止にしてもHさんに迷惑はかからなかったからよかったけど…。
 2月の第2月曜は13日、バレンタインデーの前日だった。Iさんはちゃんとチョコを用意しておられのに、私ときたらすっかり忘れていた。というより、正直、まったく考えていなかったのである。私は常々、もうこの年になると男性とか女性とかでなく、枯れた人間でいたい、そういう付き合いをしたいと考えていた。だから、Hさんを異性として見ていなかったということだ。すいません
 でも、相変わらずHさんはフェミニストで、今日は寒いからと、Iさんと私を乗せてくるように、タクシーを手配してくれるというサービス振り。Hさんには2人のババはまだ女性に見えるのかネ。

 今回のメニューは「ローストビーフ」。とにかく牛肉が食べられれば満足なので、ステーキかローストビーフ、ビーフカツレツをお願いしている。

 私に「ワインを選んで…」と言われたが、ワインに詳しくない私はラベルのデザインをみて決めるいい加減さ! 先行き短い高齢者は寿命も1ヶ月単位で、また1カ月生きていられたことに乾杯。 
 「自作のソースと、信州で買った生ワサビのすりおろしをつけて」と勧められたが、ワサビの量が分からず適当につけたら、鼻にツンときて涙が出た。でも美味しかった。ソースも抜群だった。 
 1時前だったのでお腹がすいて、物も言わず食べることに一生懸命のババ。2人とも健啖家で、いつも全部平らげて何も残さない。が、これがシェフであるHさんへの最大の賛辞であり謝意の表れではないかと思っている。 

 さあ、お腹がくちくなったら、お口も滑りも良くなる。トランプ大統領の話から株価の話、旅の話に4月の当市市長選の話まで、話題は尽きない。私がミニロトを買っていると話すと、Hさんが私も買いたいというので、パソコンで関連サイトを検索できるようにしてあげた。「当選したら高級な温泉旅館に招待しますわ」とHさん。「温泉より、もうすぐ運行開始の“エクスプレス瑞風”での山陰の旅にしてください」と私。が、倍率は毎回何十倍だとかで、生きているうちに当たるかどうか。
 知らぬ間に5時前に、ついつい長居しちゃって…。帰りは私の無料タクシー券を使って帰宅した。Hさんがいうには、毎月2回開くとすれば、第1回めは洋食レストラン、2回目は田舎の食堂、そういう雰囲気の料理にしたいとのこと。何を食べさせて頂けるか楽しみだわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年のわが家の家計は赤字!... | トップ | ワタチ、1歳ニナリマチュ!... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい通過妬ましい (sirousagi gamanoho)
2017-02-16 15:59:37
何度見ても美味しそうな豪華なメニュー
ラベルで選んだワインのお味は如何でしたか?Hさんの腕前から言えばきっとワインも高級品でしょう。
田舎の食堂風!!次回の献立と写真、今から楽しみに指をくわえてまってます。
Hさんへのお礼の気持ちはやっぱり女性らしさでは。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-02-17 09:00:18
★shirousagig-amanohoさま
ワインの味なんて、酸味が強いかどうか、飲んでみて後口がまろやかというくらいしかわかりません。まあ、ビールよりは飲みやすいかな? でも、結構酔いますね。
田舎の食堂風とはうどん、そば、お好み焼き、焼きそば、焼きうどんなどなど、のようです。でも、次は「稲庭うどん」にと。やはりそこら辺のスーパ―のゆでうどんとはちがうみたいです。

私はお世辞が苦手、はっきりものをいうタイプなので、時にはきつい一言もあり、Hさんへの対応はとても女性らしいとは言えませんね。
男性だからと意識して自分を飾るなんて面倒なことはダメ。もう本当に女は卒業しました(笑)
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事