つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

オリンピックのイケメン選手たち・・・

2008-08-15 | 
 またまた北島選手が快挙。本人は2種目世界新を狙っていたらしく、少々不満気だった。さらに、このオリンピックで引退という話もあり、なおさら悔いを残したのかもしれない。北島選手の泳ぎは1ストロークの距離が長いので、見ていると周りの選手が必死に泳いでいるのに比べ、彼は悠々と泳いでいるように感じられる。まさに「蛙王」である。
 2大会連続金メダルという彼の功績は日本競泳史上において永久に語り継がれることだろう。ご苦労様でした。


 体操の内村選手、可愛いネエ。飄々とした外見に似ず、彼の技の確かさ、華麗さには誰もが感嘆の声を上げただろう。
 あん馬での2度の落下で、もうこれまでかと思ったのは私だけではあるまい。だが、緊張するということを知らないという内村選手、その後の切り替えが素晴らしく、初めてのオリンピックで大逆転の銀メダル。こんなミラクルを見せてくれる19歳の若者、4年後が楽しみである。
 一方、富田選手はつり輪でのアクシデントで不本意な4位。彼の技は華麗で確実、それはアテネ大会で誰もが認めていることだ。その誇りがその後の彼を支えたのか、メダルには届かなかったが堂々の4位は立派なものである。

 そしてもう1人、フェンシングの太田選手。なじみのない競技でNHKは放送予定になかったのだが、彼が準決勝に進むことになって急遽変更したというのである。
 フェンシングは乗馬と同様、ごく一部の上流社会で行われるスポーツというイメージがあるが、これを機に興味を持つ若者の問い合わせが増えたという。
 試合後のインタビューで、ニートを止めて就職先を探しているという彼に「どんな会社が希望ですか?」という質問に、「あまり出社しなくていいところ…」とは、正直でいい。4年後を目指す彼のスポンサーになろうという企業はいないものだろうか。
 たくましい若者たちの出現で、4年後のオリンピックがまたおもしろくなりそうだ。

 それにしても中国の観客のマナーの悪さにはあきれる。昨夜の男子バレー「日本対中国」戦、自国の選手のサーブ時には大歓声、日本のサーブには大ブーイング。なぜああなのだろうか。ますます中国人が嫌いになっていく。
 中国には「官製応援団」というのがあるそうだ。20万人規模で養成したといわれ、北京五輪組織委員会や競技団体、スポンサー企業などが各会場に百人単位で派遣するという。観客が少なくて盛り上がらない競技にはこの「官製応援団」が派遣され、負けている国を応援することになっているという。
 何が何でも中国の国威を見せつけオリンピックを成功裡に終らせたい気持ちは分かるが、ここまでやるかとあきれる。日本の各旅行社もオリンピック観光が予想を反して低調だというし、中国としてはガラガラで空席の目立つ会場というのだけは避けたいようである。
 北京市教育委員会は教育用として小中学校に60万枚の入場券を配布したそうだ。そんなに観客を集めたいなら、見たくても見られない一般市民にも無料で配布してみんなで楽しめばいいのに、まったくおかしな国である。

 連日、オリンピックを見ながらお絵描きしている。
 一応、「穂高連峰と梓川」と、2枚目が「白川郷」だが……。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック、競泳に集中・・・ | トップ | “怪物”フェルプスとマット・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北島選手 (ばーば)
2008-08-15 15:16:10
200メートルを泳いだ後の北島選手の表情に感動しました。
表彰台にあがる時の穏やかなやすらぎの表情。
誇っているわけではなく、使命を果たした者の落ち着いた謙虚ともいえる表情。 26歳という年齢でこんな表情をするのかと涙がぽろぽろでした。
期待を背負う事の重さを、自身のモチベーションに変えて練習に励んできたのですね!
北島によってモチベーションの大切さを今更ながら気がついた婆です。 60代だってモチベーションを持って生きたいと感じましたよ。
体操の内村選手も可愛いですね。
水泳の入江選手も次のオリンピックは良さそうだし・・
太田選手も立派でした。
将来の楽しみも出来て嬉しいことですね。

返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-08-15 15:30:40
♠ばーばさま
なんだか燃え尽きたという感じがしましたね。
まだまだと思うのですが、4年後というのは少し長すぎますね。
この金メダルを花道に引退、カッコいい引き際を考えるのでしょうね。

後に続く若い選手の4年後が楽しみですね。それまで生きていましょうね。
返信する
感動をありがとうございました! (北斗 裕二)
2008-08-16 00:41:31
こんばんは
北島選手が高校生の時、シドニーから平泳ぎに出場しているんで、次のロンドンはどうでしょうか?
水泳選手で、オリンピックに4回出場した選手はいないです。
アテネで金メダルを獲得してから、スランプに陥り、かなり努力をされ、今回の連覇は努力の賜物ですね。

内村選手が高校生の時から注目していましたが、今回の奇跡の大逆転劇の銀メダルは、めちゃめちゃビックリしたのと、ロサンゼルス・具志堅選手以来の個人総合のメダル獲得で、とても嬉しかったです
ロンドンでは、内村選手中心のチームになるでしょうね。

男子バレーは、自分も観ていましたよ。
大ブーイングで、日本の若手が動揺したと言っていました。
ラインズマンもアウトなのに、インとジャッジしていて。
結局フルセットで日本が負けー。
あれで勝っていたら、それこそ大ブーイングでしょうね(笑)
国の威信を掛けてやるのはいいですが、もっとフェアプレーでやって欲しいです。
共産主義と民主主義の違いでしょうか。
2018年、もし東京でオリンピックを開催した時に、今回の北京と比較されるかも?知れませんね。
でも日本は相手がサーブする時に、大ブーイングはしないです(笑)
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-08-16 09:49:11
♠北斗裕二さま
若い人たちが活躍すると盛り上がりますね。

4年というのは長いですね。その間ずっとトレーニングして体力や技を維持するということの難しさ、その努力は大変なものだろうと思います。
でも、その苦労も知らずに私達は期待してしまいます。大変なプレッシャーでしょう。

中国人ってどうしてああなのでしょう。アンフェアーもいいところですね。
歴史ある中国の民とは思えませんね。




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事