12日午前、Amazonから妙なメールが来た。ちょうどその日の朝、商品を注文したので、それに関係したメールかと思ったら違った。以下のような内容である。
おめでとうございます カスタマーサービスからのお知らせ
顧客満足度調査
調査を完了し、無料のボーナスを手に入れよう
所要時間: 3~5分程度
収 入:¥ 10.000
満 了: 11/14/2019
開 始
ご利用ありがとうございました。 Amazon.co.jp カスタマーサービス 徐(ジョ)
うん、10,000円くれるって? が、ちょっと待て! うまい話には裏がある。開始ボタンを押すとサイトが表示されるらしいが、どうも最後尾の「徐(ジョ)」の文字に中国系のうさん臭さを感じた。
最近、「line」アカウントに異常ログインされたとか、アカウントにエラーが…などというおかしなメールがよく入っている。開かずに全部削除しているが、なんとも気味が悪いし、腹立たしい。
そこでAmazonのカスタマーサービスに電話してみた。「電話での問い合わせ」を選ぶと折返し電話をくれるから便利でいい。すぐに電話がきたので事情を話したら、Amazonからはそんなメールは送信していない。怪しいメールなので削除してもらいたい、と言われた。
夕方、受診メールを整理しようと開いたら、またAmazonからメールが来ていた。私が電話したすぐ後に送信されたようで、以下のような内容だった。
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
ご確認いたしましたところ、〇〇様が受け取ったEメールやSMSのメッセージは、当サイトから送信したものではありません。
そのため、以下の行為はお控えいただき、受信されたメッセージは破棄していただきますようお願いいたします。
・メッセージへの返信
・本文に記載の電話番号への電話
・添付ファイルの開封
・本文に記載のURLをクリックして個人情報やクレジットカード番号などの登録
なお、当サイトでは〇〇様の情報を外部に販売するようなことは一切行っておりませんので、ご安心ください。
違法な業者がAmazon.co.jpやAmazon.comなどの名前をかたってメッセージを送信するケースが報告されております。今後このようなメッセージを受信されましたら、カスタマーサービスまでご連絡くださいますようお願いいたします。
当サイトは24時間年中無休で対応しております。いつでも〇〇様をサポートいたしますので、ご不明な点がございましたらご相談くださいませ。
貴重なお時間いただきましてありがとうございました。
朝晩冷える季節になってきました。お体にお気をつけてお過ごしください。 Amazon.co.jp カスタマーサービス
詐欺まがいのヤバそうなメールがきても、差出人が分からないのでいちいち問合せたりしないが、今回は差出人名が「Amazon.co.jp カスタマーサービス」とはっきり書いてあったので、念のため問い合わせたのだが、Amazonからのこの対応メールは “いいネ!”
相互登録のさとちゃん様も、アホンダラァとwさらしていらっしゃいます。
色々なパターンがあります。
ご参考までに。
https://blog.goo.ne.jp/satochan1206/e/d00e4b358bc7c4449491d16863ba3ab0
高齢者を目当ての特殊詐欺は色々手法を変えて増えているし、ネットのフィッシング詐欺も色々やってくれますね。これだけのITのスキルがあるのなら他で生かす方法もあるでしょうに、ほんとにアホンダラですね。
つい釣られてしまいそう。
知らない、ややこしいメールは直ぐに削除する癖があるので・・とおもっていても魔が差すこともあるのでね。気を付けます。
最近はよく注意するように気をつけているのですが、差出人がちゃんとしていると、ついつい信用してしまいそうで怖いです。
それにしても次から次へとよくもまあ頭の回ること。変に感心してしまいます。