つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

うまく乗せられて、買った、買った!・・・

2010-11-09 | 私事ですが
 どうも掃除機のパワーが弱いと思ったら、蛇腹のホースが破れていた。まだ5年ほどしか使っていないのに…。破れたところを補修して使っていたがやはりパワーが弱い。ネットで色々比べてみて、結局、シャープのスティック型EC-ST11に決めた。

 遠心分離サイクロン、吸込仕事率330W~約100Wとあまり強力ではないが、それでもカーペットを掃除してみたら髪の毛や綿ぼこりなど、結構吸込んでいた。ちょっと重いのが難点だが、長いホースや本体をゴロゴロ引きずって移動しなくてすむし、そのまま立て掛けておけばすぐに使える手軽さがいい。

 悪いことって重なるものか。お風呂の蛇口の温度調節をいじっていたら壊れたのか、熱いお湯が出なくなった。マンションにプロパンガスを供給している石油店に連絡して来てもらったら、部品が壊れたようだが10年前の器具なのでもう部品がないという。新品と取り替えると安くても3万円くらい、高いなあと思うけどお湯が出ないと困るので注文してもらった。

 1週間ほどして取替えにやって来た。以前の蛇口は樹脂製だったが今度は金属製でカッコいい。


 この石油店のお兄さんは気さくで面白い人だ。「来年でいいのだけど、玄関網戸を取り付けてくれる店を知ってる?」と、気安さからつい尋ねてみたら、「うちでも取り扱っていますよ」という。「だったら来年になってお願いしようかな」というと、「どうせやるなら早いほうがいいでしょう。近いうちに寸法を採りに来ますよ」という。こうなったら、もう断ることができない私。

 先でいいと言ったのに、3日もしないうちに工事担当者を連れて寸法を採りに来た。そして「見積書と網戸のカタログを持ってきます」という。それで終わればよかったのに、またまた「聞いてみるだけよ。ガスコンロをIHに変えるとどのくらい掛かる?」…。
 私は引っ越してくるまではIH調理器を使っていたので、どうもガスの炎が怖い。立ち消え装置など付いているというものの10年前の器具なので不安で、ガスを使いだすと終わるまで側を離れられない。それに、毎回調理した後、汚れを拭くのに大きなゴトクを外すのが面倒である。
 担当者がいうには、「主電源が遠いので天井や壁に穴を開けねばならず工事が大変ですよ。50万円以上掛かるかも…。それより、現在のガステーブルはIH並みの機能がついているし、ゴトクも小さいしフラットで手入れもしやすいですよ」という。この部屋は前の住人がセカンドハウスとして使っていたのでどこもきれいで、ガステーブルも10年経っているがきれいなのでもったいないと思うのだが、気持ちが揺れる。「急がないから、便があったらカタログを見せてくれる?」、ああ、言っちゃった。 

 それから3日ほどして見積書とカタログを持ってきた。網戸本体が2万7000円、取付け調整費2万円、諸経費・消費税の合計で5万5650円、高いと思うけど仕方ない。ガステーブルは「この型だと今、サービスセール中だから安く出来ますよ」とチラシを見せる。ゴトクが小さくて手入れがしやすそうだし、タイマー付き、専用鍋でご飯も炊ける。お湯が沸くとお知らせブザーが鳴って自動的に消える。グリルは両面焼き、シンプルできれいだし…。「えいッ、もう買っちまえ!」 

 9日、玄関網戸とガステーブルの取付けに5人もの人がやって来た。玄関網戸はYKK製品で、ブラウンの色が玄関にマッチして、とても気に入った。だが、残念ながら来年まで使うことはなさそうである。

 ガステーブルは以前の黒色からホワイトに変わるとキッチンが少し明るくなったような気がする。
 

 「とんとん拍子に事が運んで…」とは吉事のことだが、こちとらは、とんとん拍子に運んで20万円余の出費となったというあきれた話。口の上手い商売人にうまく乗せられて馬鹿みたいだけど、炊飯専用の鍋と小さなガスストーブをサービスしてくれたのでまあいいか。 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオ映像流出で、中国はど... | トップ | “憂国の士”は神戸海上保安官... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-11-09 23:34:48
景気良く『お買い上げ~』となりましたね^^
おっしゃる通りIHを使い出すとガスは怖くなります。
不景気な折ですので業者さんに急がないと言っても大概は相手の気が変らない内に早々と仕事にかかられます。
我家も立て続けにリホームが重なり似たような体験をしました。
ガスストーブ付きで結果良かった様な~(笑)
そしていつもサービス期間中が多い様ですネ
何につけても新しい商品にはワクワクしますよね
私は同じような掃除機を持っていますが、持ち上げたりする段差の時にはヘッドが重くて肩が懲り仕舞い込んでしまいました
最新型はホースが太くて握り心地が悪く
ホームセンターで使い慣れた単純でなるだけ軽いゴロゴロ引っ張る安物をかって使っています


返信する
おはようございます (おくだっち)
2010-11-10 08:25:26
マンションの給湯システムがどうなっているのか判りませんが、個別なら多少費用がかかってもエコキュート、IHのオール電化に変えれば良かったかも知れませんね。
かなりの省エネで基本料金も電気料金だけになりますから。

まあ、地域の人との繋がりも大切でしょうから、気さくに訪ねてくれる店員さんと仲良くなれたのもいいことですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2010-11-10 09:46:49
♠うららさま
いくつになっても男性には弱いのでしょうかネ
断りきれずに後で悔やむことしきり、でも新しいものに変わるとうれしくて、一生懸命お手入れしちゃいます。
掃除機は重いのが難ですが、しまうのも簡単で、値段も安いからまあ当分使ってみます。
でも、もっと高齢になったら重いので使えなくなるかもしれませんね。



♠おくだっちさま
壁や天井に穴をあけると変に目立つと困るし、あとどれくらい生きられるかと考えたら、まあいいかと思ったり…。
この石油店は大概のことならやってくれるそうだし、いざというときに気軽に頼めるところがあるのは心強いですからね。

普段、1人でしゃべらないのに、このお兄さんとは掛け合い漫才みたいで、久しぶりに笑ってしゃべって、これもサービスのうちかなって…。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事