つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

久しぶりのショッピング・・・

2022-11-29 | うれしいなあ

 今日は薄曇り、お昼前には雨になるとの予報。暖かいのも今日限りだとか。

 昨日、県北から親友がもう一人の友と2人でやってきた。毎年親友に頼まれる年賀状を今年は早めに作るから、取りに来たとき赤穂へショッピングに連れて行ってと頼んでいたのである。
 いくら年をとっても久しぶりのショッピングはうれしい。気分はルンルン! お天気は上々、温かくて最高のお出かけ日和だった。
 お昼は何を食べようか、前夜ネットで検索したが、赤穂は月曜日が定休日の店が多いから困る。むかし赤穂の友人と良く行った蕎麦屋は色々な定食があっていいけど、あの店の椅子席はカウンターだけ、あとはみな座敷だったことを思い出した。親友は大丈夫だが、あとの2人は足が悪いので椅子席でなければダメ。私も4年前は大丈夫だったのに…。
 行きつけのトンカツ専門店は営業しているはず、なのに行ったらここも閉まっている。何だこりゃあ! 定休日なら「定休日」の札がかかっているはずなのに「お休みします」の貼り紙だけ、久しぶりにトンカツが食べたかったのに。イオン店内のレストランでもファミレスでもトンカツは食べられるが、この専門店のトンカツとは比べ物にならない。安くて美味いのだ。
 そう言えば以前も月曜日に来て、営業している店を探してウロウロ。結局、イオン店内のレストランで食べたっけ。先に買い物をすませたのでもう2時、お腹が空いた。しかたないので近くのレラーメン店へ飛び込んだ。赤穂の塩ラーメンに、鶏の唐揚げ、餃子、春巻きなどをみんなで分け合って食べた。買い物にあちこち付き合わせたお礼に、今日は私の“おごり”だ!

 帰宅して、コーヒーとお菓子で一息入れて、またおしゃべりに花が咲く。「今年春に桜を見に行って、赤穂の友人のお墓へも参ったよね」と私。「それ違うよ。昨年だよ」と2人。あれっ、わたしボケたのかしら?
 パソコンを開いてブログを探したら、やはり今年の4月6日。「私はボケてないよ」と自慢したかったがやめた。そうれもそうだわ。私はもう一人ではどこへも行けないから、どこそこへ行ったという日はよく覚えている。が、親友たちはしょっちゅう、四季折々の美しい花や自然風景を求めてあちこち出かけるから、記憶がこんがらかってしまったのだろう。うらやましい!
 県北の美しい紅葉の写真を見せてくれて「来年は連れて行ってあげるよ」という。「私はもう電車に乗って県北まで行ける自信がない」というと、「送り迎えしてあげるから大丈夫よ」と。そう言ってくれるだけでもうれしいなあ。
 来年のことを言うと「鬼が笑う」。が、この世の見納めに、来年の秋は私の故郷の津山城址の紅葉をみたいなあ。イヤイヤ、憎まれっ子何とかというからなあ、見納めが何年つづくやら…。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったくあきれる話ばかり!・・ | トップ | すべての子どもに米10kg、い... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津山城址の紅葉イイね (sirousagi gamanoho)
2022-11-29 17:20:25
秋の行楽シーズンもそろそろ終わりですね。
仲良しさんたちとの、楽しいお出かけワクワク感が伝わってきます。

この三年にっくきコロナウイルス感染症の為に何処へも行けず、紅葉はテレビの現地中継を眺めただけでした。
関東住まい50年の親しい友が帰阪すれば、毎年近郷へ紅葉狩り。
といえば聞こえがいいですが、実際は(お喋りと美味求心)メイン。楽しい時間の共有を再び持てるのでしょうか?
常に「見納め❣」の覚悟必要な、微妙なお年頃になりました。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-11-30 09:37:04
★shirousagi gamanohoさま
何十年も住んでいるふる里なのに、津山城址の紅葉は一度も見たことがないのです。割と身近にあるものには無関心でしたわ。今、連れて行ってもらっても、もうあの石段は無理だろうなあ、と思います。足が悪くなると、まともに歩けるのは平坦な舗装路しかありません。トホホ!
これからは「一期一会」、何もかもこれが見納めと心得ましょうか。
明日から12月、寒くなるそうです。ご自愛ください。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-11-30 10:36:55
どこも見事な最後の彩を惜しげなくみせてくれます。
お友達同伴ならなおさら華やかになるでしょう。
美味しいものをおしゃべりしながら・・最高!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-11-30 18:21:47
★suri-ribaさま
桜はわりとあちこちで見られますが、生憎赤穂には紅葉が少なくて…。もっとも花より団子のババ連ですので。とにかくおしゃべりなら何時間でも続きますよ。「女三人寄ればかしましい」のとおりですわ。
返信する
いくつになっても (千菊丸)
2022-11-30 22:20:15
外出は楽しいものですね。
わたしも今日は色々と自転車で出掛けて疲れましたが、楽しみにしていた本を購入してウキウキとした気持ちで帰宅しました。
とんかつ専門店のとんかつは美味しいですよね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-12-01 09:27:28
★千菊丸さま
赤穂の町を自転車に乗って走りまわり、スイミングに通っていた頃を思い出します。今はそれらが全くできなくなって、しみじみと老いを実感しています。貴女は若くていいですね。でも昨今は自転車事故が多いそうですから気をつけてね。
今日から12月、今朝は寒かったですね。早朝ウオーキングも寒くなると半分はイヤイヤながらですわ。残り1ヶ月、風邪とコロナに注意して、お元気でお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

うれしいなあ」カテゴリの最新記事