のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

釜揚げうどん「おだまき」

2011-06-22 | 九州食べ歩き
宮崎の知り合いに、最後の〆で連れて行って貰った釜揚げうどんのお店。行く前に知り合いから
  観光雑誌で有名なお店と本当に地元で美味い店
のどっちが良いかと質問されて、当然のように
  美味い方が良い
と返答した結果、連れて行って貰いました。
ビル1階の奥まったところに

暖簾が掛かってあって、普通ではこんなお店には来ないだろうな~って・・・
で、出てきたのが

です。
めっちゃ美味い!めっちゃ美味い!最高ですね~
酒を飲んだ後の〆には最高です(笑)
徳島のたらいうどんに匹敵です・・・良いお店に連れて行って貰いました

住所 宮崎県宮崎市中央通2-23
TEL 0985-27-9984
織田薪 本店 (おだまき)







チャイルドキッチンの父の日特別レッスン

2011-06-21 | 子育て
全国的に有名なラーメン「一風堂」の運営会社が手がけている子供の料理体験教室「チャイルドキッチン」さんが、先週末、父の日企画で「カレー&ナン」レッスンをやっていたので家族で応募して体験してきました(笑)。
とても綺麗な教室で、まずはカレーから挑戦

タマネギを刻んで、きつね色になるまで炒めて取り分けし、鶏肉をブロック切りして炒めた後、タマネギを入れて、カレーの粉、ニンニクなどの調味料をすりつぶした物、水などを入れてじっくり煮込んだ後、最後にトマトを入れて弱火で煮込みました。
煮込んでいる間に、ナン作りをスタートさせ

コネコネを永遠とやった後、

発酵させてから

しっかりと焼いて

こんなナンが完成。
ナンを焼いている間に、ラッシーを作り

みんなで取り分けて

美味しい料理の完成です(笑)
子供達も

こんな感じで超ご機嫌でしたよ(笑)

楽しいパパの日でした!

梅雨と言うことで・・

2011-06-19 | 日常の戯言
博多も山笠の準備が始まりました。じめじめした時期が来ると山笠のシーズンで微妙な気がしますが、やっている方々は参道から水を掛けられるから、雨でも何ら関係ないんでしょうね。
今年は、子供が千代の柔道教室にお世話なっているので、千代の飾り山車もいつも以上に気になります。再来週くらいには、凄い飾りが装飾されて、街ゆく人が私と同じように写真を撮るんでしょうね(笑)。

さて、明日から一泊二日で宮崎、佐賀という強行軍です。忙しいはずですが、出来る限りその土地の食べ物を胃袋に詰め込んで戻ってこようと思っていますよ!!

博多王道坊主(居酒屋)

2011-06-19 | 福岡食べ歩き
会社からそれほど遠くない場所にある居酒屋さん。たぶん、出来て1年くらい。ただ、場所が少し駅前から離れて立地条件は良くないので、今まで行ったことがなかったのですが、ランチ時間帯に立ち寄る知人が数名居て、結構美味しいと話していたので、試しにと思って先週末行ってきました。
で、お店の人の話だと、お昼は他の人に貸していて作っている人は昼夜違うとのこと(笑)。それでも、いきなり出てきた付け出しが

野菜スティックという離れ業と絶妙な味付けの味噌。これは美味い。これからすると他の料理も程なく美味いのだろうと焼き鳥5本お任せ(600円)を注文。

これがまともに美味しい焼き鳥だったので、

鉄板物を続けて注文。いずれも美味しいし、全般的に味付けが見事!!
これだけ普通に美味しいのに、今まで行かなかったのを後悔(苦笑)

で、ビール1人2杯と焼酎ボトルで、ガバガバ飲み始めたときに、上司から電話があり、別のお店で2次会をやっているから「コイ」との事で、泣く泣く次の料理を頼むのを諦めてお店を出てしまいました。

福岡県福岡市東区馬出1丁目15-35
092-631-1235

博多王道坊主居酒屋 / 吉塚駅馬出九大病院前駅箱崎宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


とまと家(つけ麺、ラーメン)

2011-06-18 | 福岡食べ歩き
以前から目をつけていたお店「とまと家」。福岡市内の100円バスに乗って、外を眺めているとのぼり旗が目について、そこにお店があるのは知っていたってところなんですが、実際、会社から微妙に遠くにあるし、それでいて街の中心に在るわけでもないので、なかなか行く機会に恵まれなかったんです。
でも、それは大きなミスでした。もっと前に発見して食べに行っていたら、しばらくはここ以外は食べない!という気分にさせられたことでしょう。

とにかく美味しいのです。このつけ麺

は、チャーシューもさることながら、つけ汁がすこぶる美味い。
大盛り(800円)を頂きましたが、この美味しさはやみつきになりますね~。
しかも、スープ割りが柚子が効いていてめちゃ美味しいのです。

このお店、他にラーメン系や担々麺系のメニューと夕方からのメニューがあるのですが、たぶん、全て美味しいのだと思わずにはいられません。

絶対に、次も足を運んで別の料理に挑戦してみたいと思います。

とにかく、このつけ麺は、色々食べてきた中でもトップに入る素晴らしさでした(笑)

福岡県福岡市博多区綱場町3-11
092-262-5128

そうそう、無料で提供されていたキムチ

これってバリ美味でやばすぎです(笑)

とまと家つけ麺 / 呉服町駅中洲川端駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


居酒屋海舟(諸岡)

2011-06-17 | 福岡食べ歩き
久々に笹原駅へ行き、駅近くの居酒屋「海舟」に行ってきました。
良心的な値段なのにすこぶる料理が美味しいお店で、一昔前に板付に住んでいた頃、家族で足げに通っていたお店です。
今回も

などなど、色々な料理を堪能しましたが、どれも美味しかったですね~。
なかなか、行く機会が無いのですが、あの方面に行ったときは、また立ち寄りたいですね。

福岡県福岡市博多区諸岡6-2-36
092-584-8666

亀の尾 うめさけ(宗像)

2011-06-16 | 福岡食べ歩き
宗像の道の駅で購入した梅酒です。
量が少ない割に値段は高いという「うめさけ」・・買うときに一瞬躊躇しましたが、これは結構美味しかったですね~。
食前酒にぴったりって感じで、美味しくて一気に無くなってしまいました。
ちょっと高級すぎる梅酒かな~って感じです。

南極の中国艦を破壊せよ!

2011-06-16 | 小説
最近は共作でも、自身の執筆(ダーク・ピットシリーズ:一応息子と一緒の作品も含む)でも泣かず飛ばずのクライブ・カッスラーの「オレゴンファイル」シリーズの新作です。
すでに読み終えて数ヶ月経過していますが、アップしていなかったので取りあえず取り上げることにしました。
カッスラーの低調な作品が発刊される中、オレゴンファイルは、全作「エルサレムの秘宝を発見せよ!」で冒険活劇的なところが良い状態に戻った感じがあったので(内容は陳腐でしたけど・・)、今作はもっと良くなるんじゃないかと期待していたんです。

今回は、珍しく仲間を死に至らしめるという技を使っていましたが、それほど作品全体に影響を与えているわけでもなく、タンタンと進んでいく展開は、面白みもへった暮れもありませんでしたね(苦笑)。
ただ、最近のカッスラーの共作であるシリーズ物は、少しずつ最低の時期からの脱却が観られるのかな~って期待を抱かせる部分があるので、次回の作品に期待したい一面も大いに含んでいるんですよね。
ピットシリーズの最初の頃に戻って欲しいと祈りつつ、次回の作品を待つ次第です。

酒郷すみび屋 つんつるてん

2011-06-15 | 福岡食べ歩き
千代県庁の交差点にある交番の側にある2階建ての居酒屋さんです。
以前から、そこに居酒屋があるのは知っていました。たしか、記憶は定かではありませんが、お昼は弁当を売っていたような気がします。
で、一度も店内に入ったことがなかったのですが、先日、千代の知り合いに連れられて食べてきました。
一応、宴会予約だったので、コース料理で色々と出てきたわけですが、写真の地鶏の炭火焼はてんこ盛りで結構美味しかったですね(特別と言うほどではありません)。
値段の手頃で良心的な居酒屋だったという印象がありますが、相当、飲んでしまったので、あまり記憶に残っていない(地鶏以外覚えていない)というのが現実です(汗)

電話 092-651-1848
住所 〒812-0044
日本福岡県福岡市博多区千代2丁目22-5

木屋瀬でパスタ

2011-06-15 | 福岡食べ歩き
写真のログハウスは知人のお店兼自宅です。
黒崎から飯塚方面に流れる遠賀川の中流にある木屋瀬という街で、小さなパスタ屋さんを経営しています。
nobutaが福岡に居た頃に営業開始から3年くらい経過していたので、今では9年くらい頑張っているんじゃないかと思うわけですが、ログハウスは新築の現状のまま、綺麗な雰囲気を醸し出す良いお店だと思っている次第です。
当ブログでも数回、取り上げたお店ではあるのですが、スペースワールドで遊んだ帰りには必ず寄るようにしているので、必然的にエントリーの回数が多いのかも知れません。
と言うよりも、木屋瀬のインターから高速に乗る前に、近辺にある美味しそうなお店を知らないだけかも知れませんが、ここのパスタに魅了されているんですよね。
今回は、

の3品を堪能(トマトベースのベーコン、魚介たっぷり、ペペロンチーノのアサリたっぷり)しました。
ついでに、ペペロンチーノの美味しい作り方もチェックして自宅で実践した次第です(笑)。

で、ここはパスタもさることながら、店主の自家製ケーキ

こいつがべらぼうに美味いのです。nobutaの子供は、このケーキの虜ですよ~(笑)

15のわけあり小説

2011-06-15 | 小説
ジェフリー・アーチャーの短編集です。伝記物は読まないようにしているのですが、それ以外は好んで読んでいます。今回の短編は15作品ですが、どれもウィットに富んでいて、あっさりと読み終えてしまう秀作ですが、唯一、理解できなかったのが
  人は見かけによらず
という短編。何が面白いのかよく分かりませんでした(汗)。
で、アマゾンの宣伝文句は
宝石商から18カラットのダイヤの指輪をまんまとせしめる「きみに首ったけ」。大胆な保険金詐欺を企む「ハイ・ヒール」。信号待ちをしている間に恋に落ちる「カーストを捨てて」など15の短編を収録。思わず「やられた!」と叫びたくなる、驚きのエンディング。くすっと笑い、鮮やかに騙され、ホロリと涙する―。そう、面白いのには“わけ”がある。巨匠がこだわりぬいた極上の短編集。
です。
電車の中で読むには良い小説だと思います。


鉄板焼野菜 杵笊(きざる)

2011-06-14 | 東京食べ歩き
芝郵便局の道向かいにある日比谷通り沿いのお店です。
先日、浜松町から日比谷に向かって歩いているとき、店頭にチラシがあったので、取って読みながら歩いていたのですが、
  重さ1.4トンの特製鉄板で新鮮野菜を焼いたり、炒めたり、蒸し焼きにしたり・・云々
と書いてあったので、是非、その特製鉄板を見たいと思って、翌日のランチ時間帯に立ち寄りました。
でも、店内の作りからは、客側からその特定鉄板はカウンタの陰に隠れていて観ることが出来ず・・・???
取りあえず、ランチのメニューで鉄板焼きと書かれていた
  牛カルビ焼肉膳 890円
を注文したんです。
で、最初に出てきたのは

サラダと食前酒の野菜ジュース
実は、これが美味しかった(笑)
で、メインの料理(最初の写真)については?????
言えるのはご飯が美味しいという点ですかね(笑)

とにもかくにも1.4キロの鉄板を観ることが出来なかったのが残念無念というお店でした。

住所 東京都港区新橋5-23-10 片山ビル1F
TEL 03-3578-7701

犬の力

2011-06-14 | 小説
ドン・ウィンズロウの日本翻訳作品も「犬の力」と先般早川から出版された「サトリ」のみとなりました。
シブミの前日譚である「サトリ」については、かなり以前に読んで記憶の片隅にしかない作品なだけにあまり購入する意欲がないんですけどね(しかも値段が高い、本屋で中を確認したところ、上下巻にする必要がないくらいの空白と字の大きさ)。

と言うわけで、ドン・ウィンズロウを読み始める前から最高傑作と言われていたので、読まずに残していた「犬の力」を読破。
濃厚な上下巻で、あれだけプロットが素晴らしく、複雑な人間が30年近くを経て絡み合っていく様は見事としか言いようがありませんね。

だるまのめ 秋葉原

2011-06-14 | 東京食べ歩き
宴会の場が秋葉原でした。昔々のサラリーマン時代以来の秋葉原でしたが、相当、駅前が変わっていましたね(汗)。
宴会が終了して、お目当てのラーメン屋さんに数名で歩いていったところ、「休み」・・仕方が無く、近くにあったラーメン屋さんに飛び込みましたが、博多在住の人間が、なぜ「豚骨ラーメン」のお店に入らなければならないのかと・・同僚の「何処でも良いから入れ~」っていうスタンスには辟易してしまったのですが、取りあえず、豚骨ラーメン屋では珍しいつけ麺があったので注文。
それが上記の写真です。

東京のつけ麺は魚介の粉が掛かっていればOKなんですかね(苦笑)
特徴のないつけ麺でした

■営業時間:平日11:00~23:00 日曜日10:00~22:00
■住所:東京都千代田区外神田1-9-8 木村ビル1F
■電話:03-3253-2070