のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

これぞ海人っていう料理が出てくれば・・・海鮮食堂金一丸(与根漁港)

2016-08-06 | 沖縄食べ歩き
nobutaの住んでいる豊見城市にある与根漁港。3年後には、道路が開通して豊崎に繋がり、漁港界隈は、豊見城消防署、豊見城第一病院が移転してきて、かなりの賑わいを見せる事となる予定で、その道路に面するであろう場所に、昨年、居酒屋が出来ました。それが「海鮮食堂金一丸」さんです。糸満バイパスが現在、与根漁港の真上を走っていますが、そこから与根漁港の前にある民家の壁に「海亀」の絵が描かれているのが(しかもステンドグラス)見えるのですが、それがこちらのお店です(笑)
さて、nobutaが東京で仕事をしていた秋冬の間にオープンしたこちらのお店に気づいたのは、4月頃のこと。今、豊見城市体育館から豊崎のビーチに走っていけるようになっているので、ジョギングがてら走っていた時に発見したんです。
たぶん、このお店がnobutaの自宅からは一番近い。妻と一緒に行こうって思っていて、ボーナスが出た翌週、妻を連れて食べに行きました。
与根漁港の側にあるので、それは豪快な海人料理っていうか、新鮮なお魚料理が食べられるんじゃないかと期待しての訪問です。
店内は、カウンターとテーブル席、奥の座に10人くらいの個室がありました。とても綺麗なお店です。
お店の方は、女性陣が二人で切り盛りしています。てっきり、うみんちゅうのおじさんが腕を振るっているのかな~って思っていたので驚きでした(笑)
おばちゃん(お姉さん)二人で優しい家庭料理っぽいお魚料理が出てきましたよ。すべて優しい味でした。
そういう意味では、豪快な海人料理というイメージは完全に裏切られた訳ですが・・(笑)
さて、メニューはこんな感じです。

メニューからはお手頃な居酒屋って感じですね。
お薦めは、壁に書かれていて、

当然、お薦めから食べたいものを選ぼうと思い、
  さざえの壺焼き 500円
  牡蠣フライ 550円
などを注文しました。

これらが注文した料理の写真です。nobutaの妻は少食なので、これくらいで十二分なんですよね(笑)
最初に書いたとおり、優しい味でしたよ。
今のところ、場所は目立たない(道路が出来ていない)し、人通りもないので土地開発が予定通り実施されて、賑わいを見せるまで頑張って営業して欲しいですね。
ご馳走様でした!!

豊見城市字与根291
098-927-8209

海鮮食堂 金一丸魚介・海鮮料理 / 赤嶺駅小禄駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1



  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿