のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

数量限定の島豆腐ワカメ入りそばを食べてみた・・・そば処きくや(田原)

2016-08-29 | 沖縄食べ歩き
ほぼ3年ぶりに那覇市田原にある沖縄そばのお店「きくや」さんに行ってきました。お店の雰囲気は以前と変わりませんが、客層がかなり観光客に傾いている感じでしたね。観光雑誌にでも載っているのかも知れませんね。
さて、場所が分かりにくいというか、住宅地にあるこちらの沖縄そば屋さん。以前は、そばを食べた後にちょっとしたサイズのかき氷(若しくはぜんざい)のサービスがあったのですが、どうやらそれは無くなったようです。nobutaの記憶としては、そのかき氷のサービスに驚いた!というのがあったので、無くなってしまったのは残念ですね(汗)
また、同僚がセットメニューのジューシーを食べるのを見て、ここのジューシーがあっさりした独特の味だったのを思い出した次第です。

で、nobutaが今回チョイスしたメニューは、数量限定(確か20食だったかな)の「島豆腐ワカメ入りそば550円」です。値段がかなりお手頃だし、沖縄そばにワカメを入れているのは珍しいので、どんなものかと注文しちゃいました。
出てきたのが最初の写真です。
簡単に想像するとすれば、内地では普通に食べることのある「ワカメうどん」の味(笑)
沖縄そばでこの風味はなかなか味わえないので非常に新鮮です。そして、絡み合う島豆腐が絶品!nobutaは島豆腐大好きですが、こちらの沖縄そばは、そばの量よりも島豆腐の量が多いのではないかと思うくらい一杯沈殿していました。これだけ多いと「ゆし豆腐」に麺が入っているという感食といった方が良いかも知れません。
このそば美味しいですね~。好みにも寄りますが、nobutaは相当美味しいと思いましたよ!!
久々に訪問しましたが、大満足でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿