のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

いしぐふ~(沖縄そば)

2007-07-16 | スポーツ
今日、南部にお出かけしたので、南風原ジャスコに立ち寄ったのですが、2階のお食事スペースに「いしくぶ~」という看板のお店がありました。
名前をみて直ぐに、東村の近くにある小綺麗なラーメン屋「いしぐふ~」を思い出し、店頭に近づいてみると、器がまさにラーメン屋「いしぐぶ~」そのものじゃないですか。それで、沖縄そばを注文しながらお店のおばちゃんに「東村のお店と一緒ですか?」と聞いたら、「そうですよ」と返答。
驚きながら食べたのですが、味はラーメンのそれと、そして麺もラーメンとそれと遜色のない味と美味しさでした。
で、帰宅してネットで確認したところ、那覇市の具志、北谷ハンビー、そして東京都新宿に至るまでお店があるみたいです。というか、僕が数年沖縄にいない間に拡張したようです(苦笑)。

で、僕の中での「いしぐぶ~」についてですが、初めて訪問したのはたぶん子供が生まれる前ですから6年くらいは平気で経過していると思います。
当時は、東村に向かう東海岸に沖縄でも珍しく上手いラーメンのお店があると聞いて、早速妻を連れて食べに行ったのですが、ラーメンもさることながら、1,000円という低価格で、
 ラーメン、じゅしー、餃子、デザートそして珈琲
が付くというランチに大感激。とにかく、全てが美味いのです。デザートから珈琲に至るまで隙のない味と低価格に感嘆しました。
当時は、沖縄で美味いと思えるラーメン屋は一握りしか無く、ここまで美味しいラーメンと餃子が、こんなド田舎で食べられるとはと・・・・それから3ヶ月程度に1回は通っていた時期があるのですが、そのスペシャルなランチは、人気と共に無くなり、1年に一回くらい行けばいいかな~って程度になって、内地に転勤していたのです。

そして本日南風原ジャスコで発見した思い出のお店である「いしぐふ~」は、ラーメン屋ではなく沖縄そばのお店になっていました(笑)
ま~美味しいからいいんですけどね(苦笑)

取りあえず、思い出のド田舎のいしぐふ~は、まだ、ラーメン餃子を販売していると思いますので、そちらの住所を載せておきます。昔のままだったら、本当に美味しいはずですよ!!

沖縄県名護市安部505
0980-55-8081

最新の画像もっと見る

コメントを投稿