のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

カープ総括1 打撃成績で思うこと

2005-10-14 | スポーツ
カープ最終戦のエントリに対するトラックバックが37件ありました。それからすると開幕当初から劇的にカープファンのブログが増えた!!という事が言えますね。出来れば来年開幕時も同じような件数のブログが存在していますように・・もっと増えたら良いな~(笑)

で、現実問題最下位に沈んだ我らがカープ。ご承知のとおり打率はセリーグ1位の2割7分5厘を記録していますが、総得点数はヤクルトについて悪い615得点。優勝チーム阪神の打率はセリーグ2位の2割7分4厘で総得点数が731得点ですから、どれだけ効率が悪いかがよく判りますね。
まず、総盗塁数が51と昔なら慶彦、正田一人で稼ぎ出せる数ですから機動力が激減したのは言うまでもありません。
それに守備をしている時間が異様に長かったり、得点した後の回ですぐに失点したりすることもモチベーションに多大なる影響を及ぼしているかもしれませんね。
そして規定打席に達して打撃成績34名に名前を連ねている数が、阪神6名、中日7名、ヤクルト4名、横浜8名、巨人5名、広島4名ですから、年間通してスタメンをはっせ選手が少ないことも影響があると思います。
広島の4名は、前田、緒方、嶋、新井になりますが、3割以上をキープした3名の成績を確認すると得点圏打率が打率を超えているのが前田と緒方しかおらず、この2人もそれほど高い!!という得点圏打率じゃないんですよね。
特に4番を張った期間が長かった新井については2割7分しか得点圏の打率がないんです。ホームラン43本は見事ですが、お気づきのようにソロが異様に多かったり、試合が決まった後で打つことが多かったですからね。結局、試合を決める仕事をすべき4番打者としての働きが出来ていなかった・・・っていうよりか4番を張ることが出来る打者が年間通して活躍できない現状が得点数を稼ぐことが出来なかった結果・・・接戦を簡単に落としてしまった結果なんですよね。新井については併殺打も多く、やはり「永遠の4番候補」として「脅威の7番打者」で有り続けて貰いたいです。
緒方、前田のベテラン勢が活躍できるのも後2,3年ですし、2人に機動力は期待できませんので、はやり緒方を1番で起用するのは問題だと思います。
「期待外れ」だった嶋については、それでも出塁率が3割5分ありますし2割9分近くの打率を残しているので、そこまで酷くはないんですよ。ただ、3番打者として得点圏打率が2割5分5厘というのは頂けない!!
結局、3番も4番も肝心な所で期待に応えられなかった!!から得点が少ない・・でしょう(苦笑)
と言うことは来年 3番緒方、5番前田、6番嶋、7番新井にするのが良い。それとラロッカが4番を年間通して出来るか・・でも守備はザルですから、ラロッカを切ってセカンド辺りをこなせる外国人を確保するか?ラロッカを残してファーストに固定するか?
1番、2番を誰にするか?特に1番は出塁率が高く、機動力がある人物・・・

なんだかんだと言って打者も課題が多かったりするんですよね・・・後半戦はエラーが激減したことから守備面では問題点が少しずつ改善されているのかも・・・結局最下位なんで言いたいことはいっぱいある!!っていうのが結論を出せない理由だっりして(笑)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騒動 (MJ)
2005-10-15 00:23:58
MJです。

こんばんは~!

書き込み有り難う御座います。



のぶたさんは野球はカープファンみたいですね?俺は横浜ベイスターズファンです。



昨日から楽天がらみでベイスターズファンは大騒ぎしてます。一野球ファンとして、どー思われていますか?

良かったらコメント下さい。宜しく!
返信する

コメントを投稿