のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

沖縄てんぷらと言えば・・・上間天ぷら小禄店

2015-01-03 | 沖縄食べ歩き
沖縄てんぷらと言えば、中南部に4,5店舗ある上間天ぷらと名前を挙げる人が多いのではないかと思うくらい有名なてんぷら屋さんです。
nobutaは、昔、沖縄市内で働いていましたが、ちょっとしたお祝いがあれば、必ずゲート通りの上間天ぷらに買いに行かされていましたね(笑)。
あれから、20年近く経っていますが、沖縄市以外にも店舗が広がり、今回訪問した小禄ジャスコ近くに上間天ぷらの支店があります。

久々に買いに行ったところ、値段が上がっていましたね(汗)。昔は1個50円くらいだったと思うのですが、今では1個70円と結構な金額。
今回は、柔道の稽古で来沖していた知り合いの先生に差し入れという事で50個購入したのですが、とりあえず、沖縄てんぷらの定番である魚、烏賊を中心に5種類くらい混ぜ合わせました。
温かかったら更に美味しさが増す沖縄てんぷらですが、冷めてもそれなりに美味しいし、ソースに七味を入れて食べるのが定番ですね。

上間てんぷら店 小禄金城店天ぷら / 小禄駅奥武山公園駅赤嶺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




最新の画像もっと見る

コメントを投稿