のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

何故にそこまで高い評価?・・・ブラックパンサー

2018-03-06 | 映画等

公開2日目に妻子を連れてアメコミ映画「ブラックパンサー」に行ってきた。2週間早く公開された全米では恐ろしいヒットと高評価の映画なのだが、やはり、よくあることだけど、普通に面白い娯楽映画で、どうしてこれが爆発的ヒットを飛ばしているのか摩訶不思議(笑)

映画アプリの解説はこんな感じ・・・

2016年公開の「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」でマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に初登場した新たなヒーロー、ブラックパンサーを主役に描くアクション映画。アフリカの超文明国ワカンダの若き国王ティ・チャラが、漆黒のスーツと鋭い爪を武器に戦うブラックパンサーとして活躍する。絶大なパワーを秘めた鉱石「ヴィブラニウム」が産出するアフリカの国ワカンダは、その恩恵にあずかり目覚しい発展を遂げてきたが、ヴィブラニウムが悪用されることを防ぐため、代々の国王の下で、世界各国にスパイを放ち、秘密を守り通してきた。父のティ・チャカの死去に伴い、新たな王として即位したティ・チャラは、ワカンダの秘密を狙う元秘密工作員の男エリック・キルモンガーが、武器商人のユリシーズ・クロウと組んで暗躍していることを知り、国を守るために動き始めるが……。主人公ブラックパンサー=ティ・チャラ役はチャドウィック・ボーズマン。監督を「クリード チャンプを継ぐ男」のライアン・クーグラーが務め、同作で主人公クリードを演じたマイケル・B・ジョーダンが、ブラックパンサーを追い詰める強敵エリック役で出演。


さて、シビル・ウォーとリンクしている同作。時間軸では、あの映画の中で、ワカンダではこんな事が起きていた?ということなんだろうか。
何はともあれ、釜山市内であれだけのカーアクションが撮影できるのか〜と驚いた。あの怒涛の展開を持続できれば良かったのだが、後半は尻すぼみって思った次第。このフェイズ以降もブラックパンサーは続くようだけど、ワカンダ国内のネタにならない事を祈りたいね(笑)