のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

浦和またまたパトリックに屈する

2016-01-01 | スポーツ
ガンバと浦和の試合を観るのは楽しいですよね。試合のレベルが高いので、別に双方のファンじゃなくても単純に楽しめます。で、nobutaはサンフファンですから、サンフレッズには負けて欲しいと思っているわけで、この天皇杯の決勝もガンバ応援という感じで試合を見てました。
前回の試合と同様にパトリックに浦和がやられるんじゃないかと思っていたら、その通りになってしまいましたね。
ズルタンがガンバキラーと言われているようですが、パトリックは浦和キラーじゃないのかな~(笑)

玉葱揚げ蒲鉾・・もっと熱々ならもっと美味しいのに・・籠屋清次郎(箱根湯本)

2016-01-01 | 全国食べ歩き
箱根旅行初日の夕方、箱根湯本駅近くのお土産街道を歩いているとき、長蛇の列を発見。なんだろうとその先頭を見てみると「籠屋清次郎」という揚げ蒲鉾のお店であることが分かりました。
相当美味しいのかな~って思いながら、でも、朝通ったときは並んでなかったと思い、買うのであれば明日の朝だなって心に決め、翌朝、駅に向かう途中で立ち寄ってみることに・・・

予想通りで誰も並んでいません(笑)
店頭で販売されているのは、

5種類ほど。売り子の女性に何が美味しいの?と訪ねると「玉葱が人気」というので、真ん中の玉葱を購入しました。それが最初の写真になります。
結構、デカイ揚げ蒲鉾です(笑)。それに大きくカッティングした玉葱がふんだんに入っていて食べ応え、噛み応えがありますね~。
美味しい・・・けれども、それほど温かくなく、もっと熱々ならば、もっと美味しいのに~って思いました。揚げたてのタイミングで買うのが良いんですね(汗)勉強になりました(笑)
神奈川県足柄下郡箱根町湯本701
0460-83-8411

籠屋清次郎その他 / 箱根湯本駅塔ノ沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

やはり地ビールがあれば飲むべきだ・・・箱根ビール(風祭)

2016-01-01 | 全国食べ歩き
箱根湯本でも販売されている様子を感じず、小田原でも販売されている様子を感じず、結局、その間の町「風祭」でその存在を知った「箱根ビール」。

写真の通り、そのデザインは圧巻ですね(笑)
それは飲みたくなる罠みたいなもの・・・って事で結局飲んでしまいました。
この日は向かい酒状態だったのですが、美味しそうなんですもの(苦笑)。

箱根ビールshopビアホール・ビアレストラン / 風祭駅入生田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

小田原の魚介料理居酒屋の美味しいランチ・・・サカナキュイジーヌ・リョウ

2016-01-01 | 全国食べ歩き
平成28年一発目の食べ歩きネタは、小田原城址のある小田原駅近くの魚料理居酒屋さんなのかな~、とにかくオシャレなお店「サカナキュイジーヌ・リョウ」という変わった名前の昼食ランチです。
こちらの開店時間に合わせて箱根から転進。ランチは11時30分オープンですが、すでに人が結構待っていて、nobuta達は時間前に着したものの10番目くらいでした。しかし、こちらのお店、1階、2階を合わせて200強の席があるらしく、待つことなく案内されました。
ちなみに、nobuta達が食べ終わる頃にはほぼ満席(汗)。恐るべき人気ですね。小田原ってそんなに人が住んでるのかな~。
で、ランチのお得なメニューは

まかない丼など4種類の丼が各30食限定で980円となっています。
当然、狙いはこちらのまかない丼という事で注文しちゃいましたよ。で、それが最初の写真になります。味は山葵風味で非常に美味しいし、お魚も魚介を含めて10種類以上が組み合わさっています。量も多くて大満足の一品ですね~。
これは人気があるのも頷けます。美味しかった~(笑)
ご馳走様でした!

小田原市栄町1-14-57
0465-20-0077

サカナキュイジーヌ・リョウ居酒屋 / 小田原駅緑町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

あけましておめでとうございます

2016-01-01 | 日常の戯言
今年もノンビリとブログを運営して参ります。ご贔屓によろしくお願いします。
さて、最初の写真は、nobuta家のお雑煮になります。博多生活の際に妻が仕入れた知識により出汁を取るようになって、格段美味しい雑煮に仕上がっています。すでに朝からお腹一杯雑煮腹になってしまいました(笑)

それでは、今年も頑張って1年を過ごしますよ!