のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

絵柄で子供も喜ぶちょっとしたお土産チョコ・・・ジョリ・ボンヌ(銀座松屋)

2016-01-02 | 東京食べ歩き
年末年始を沖縄で迎えるため、29日に羽田空港に向かう前、銀座松屋地下にお土産を購入するために立ち寄りました。この日は、時間に余裕があったので空港に直接行くことなく、銀座でまったりする時間があったんですよね!
って事で、まず、購入したのは、子供たちの大好きなマーブルチョコレートの大きい版(笑)
ジョリ・ボンヌさんのスマイル一杯のチョコレートです。
ちなみに、自宅に持ち帰ってあっという間に長女の胃袋の中に吸い込まれてしまいましたので、接写するタイミング一切無し(汗)。長男ですらほとんどありつけずという恐ろしい結果になってしまいました。
写真の通り、可愛らしいし、本来はとりわけ出来るので、子供が沢山居る家庭のオミヤにはとっても良いんですけどね・・・我が家ではそうもいかなかったようです(汗)

ジョリ・ボンヌチョコレート / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

宮川朝市のお土産として赤かぶら千枚漬けを購入

2016-01-02 | 全国食べ歩き
飛騨高山の宮川朝市での話。色々食べたのですが、こちらのお店の赤かぶら千枚漬けがとても美味しかったので思い出としてアップします。
気さくなおばあちゃんが販売していたのですが(ネットで検索したところ塩谷さんという方のお店らしい)、このおばあちゃんと会話しながら味見したところ、この写真の赤かぶら千枚漬けが非常に美味しいんです。で、他のお店で食べてもここが一番美味しいよ~って言うので、おばあに「一通り行ってから戻ってくるからね~」って話していったん離脱・・しかし、やっぱここが一番美味かったと言うことで立ち戻り(笑)

他にも美味しい漬け物があったので、まとめて購入しました。
みんなに喜ばれましたよ!美味しいって(笑)
とにかく美味しかった。
って事で、宮川朝市に行かれる人は、是非、食べてみてお土産購入するのをお勧めしますね!
良い買い物でした!

ロマンスカーになる前にパンが食べたくてね・・HOKUO新宿西口店

2016-01-02 | 東京食べ歩き
箱根旅行に行った初日の朝。ロマンスカーに乗車するために新宿西口に午前8時過ぎに集合しました。幹事さんから時間があと少しあるので、朝食を買いたい人は適当に買ってと言われ、直ぐにパン屋を求めて西口ビル内を散策し始めたところ、直ぐにパン屋を発見。それが「HOKUO」さんでした。後で分かったのですが、新宿駅には3店舗お店があるそうです。
取りあえず、2品くらいでお腹が満たされるはずと思い最初の写真のチーズのハード系とサンドウィッチを購入しました。

他にも美味しそうなパンが並んでいたんですけどね(汗)

三つも四つも食べるわけにはいかんだろうし、一応、選りすぐりって感じ。
食べた感想はまずまずでした。サンドウィッチも美味しかったです。
ご馳走様!

HOKUO 新宿西口店パン / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

鹿児島の芋焼酎「富乃宝山」を飲んでみた

2016-01-02 | 九州食べ歩き
ここ3ヶ月、美味い日本酒に美味い芋焼酎を洗いざらい胃袋に詰め込む過酷な生活を過ごしているのですが、この「富乃宝山」も初めて飲む芋でした。nobutaは九州各地を歴訪してきたつもりだったのですが、この西酒造さんのお酒は初。
なかなか薫り高くて美味しいじゃないですか。キレが良いのでバーなどで飲んでも「あり」かな~って思いましたね!

同期の桜を飲んでみた・・江田島銘醸株

2016-01-02 | 中国食べ歩き
同僚が江田島の同期の桜(日本酒)を持ってきたので飲んでみることに・・甘い香りのする日本酒だったので、海軍兵学校だけで売っているのかな~って思ってネット検索をしてみると、普通に販売されてるんですね。
大吟醸があるので、次回はそいつを飲んでみないといけないな~(汗)