のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

コンキリエ

2008-08-13 | 沖縄食べ歩き
石垣転勤後3度目のコンキリエでの昼食。今回は通常のスパ2品に初めてピザを1品注文・・・・でも、やはり量が多すぎた・・スパ1品、ピザ1品で充分満足できたのに欲張ってしまいました。
相変わらず安さと量の多さと味の良質さは目を引きます。
観光客にも人気のようで、多数のお客さんで賑わっていましたね・・平日なのにね(笑)。
で、その多数の観光客の方々は、特に女性だけのグループは愚かにも一人一品注文するモンですから、沢山残してましたね。食べきれるはずないんですよ(笑)

と言うことで、名蔵湾を望める好環境のお店で、死ぬほどお腹一杯になったnobutaでした。

これがペスカトーレ

こちらは子供が大好きなミートソースですね。

めんちゃんこ

2008-08-13 | 沖縄食べ歩き
福岡の知り合いから「博多めんちゃんこ」のお歳暮が届きました。
嬉しい~!!
早速、2人分、作って食べましたよ。
美味かったな~!!
大学時代から好きだったので、この味は最高です(笑)

ホントお歳暮ありがとう

海人食堂 海鮮館

2008-08-13 | 沖縄食べ歩き
石垣市の観光協会か商工会がバックについて設立されたお店らしいです。登野城漁港と八島小学校の間にあるバイパス沿いにお店があります。
よく目の前を通りだけで、食べに入ったことはなかったのですが、西表からの帰りに歩いて石垣港から家に戻る途中に疲れたので立ち寄りました。

で、注文したのさ魚フライ定食(写真)と魚バター定食の2品。
2品とも美味しかったです。
特に魚バターは写真を撮る暇もなく、長女と長男がパク付いて無くなっていました。これは凄いです。特に長女は、その魚バターを食べた後、今度は何時行くのかとしつこく聞き、更に「次は一人で食べるからね!!」と念を押すほどですから、素晴らしいヒット作だったに違いありません。

オイラは、子供達が食べた残り物を少しずつ食べましたが、定食の味噌汁がうまかった。魚の出汁がしっかり効いていたので、これだと次回はミーバイ汁定食を食べなければいけないという義務すら感じちゃいましたからね。

値段も手頃なので、繁華街の定食屋などで食べるよりも、ここがお薦めって感じがしました。

沖縄県石垣市八島町2丁目4
TEL/0980-84-2121

グァバスムージー(上原港)

2008-08-13 | 沖縄食べ歩き
石垣市の産業祭りに出店していた西表のお店で、プリンを販売している業者がありました。そのプリンが欲しくて、西表の上原にある駐在さんに場所を確認したところ、「そのお店は上原港でアイスクリームを売っているよ!」と教えて貰い、子供達を伴って上原港へ直行。
子供達には目的の業者さんのアイスを振る舞ったのですが、オイラは写真のスムージーが気になって仕方が無く、思わず高値でしたが注文してしまいました。

結論から言えば、値段は気にせず純粋に美味しかったと言えます。満足しました。ただ、最初に長女が半分くらい食べたので、その点がショックだったですけどね。

いや~美味でした

なかた・・・たなか

2008-08-13 | 沖縄食べ歩き
ちょっとお店の名前に自信がありませんが、西表温泉の向かいにあるレストランの名前です。
観光バスが止まれるように大きな駐車場を完備しており、完全に観光客の昼食場所としてメッカなんだろうと思ったりしました。

私たちが訪れたのは2日目の昼食2時少し前だったと思います。
いつものように西表そばを注文しました。
はっきり言って、これが安くて子供もしっかり食べてくれると思えるからなので大した意味はないのですが、ここの三枚肉はしっかり煮込んであって子供に大好況でしたね。
前日、猪狩家で食べたそばよりも肉はこちらの方がベターだったと思います。
味的には猪狩家の方が良かったですけどね。

西表の西部と東部との境目のこの辺りは食べ物屋さんが乏しいので、入る店は限定されると思われますから、ここで食べるか上原辺りのカフェや食堂に飛び込むというのがベターなのかもしれません。

あさり

2008-08-13 | 沖縄
西表島の上原漁港近くで1時間ほど潮干狩りをした結果、獲得したあさりです。
この白さが内地との違いを表していると思います。たぶん、水が澄んでいるからでしょうね(笑)

猪狩家(カマイトゥヤー)【古いネタを整理】

【2008.8.13】
西表の由布島付近で唯一の食堂である「猪狩家」
初日に出向いて猪があれば料理を堪能しようと思ったのですが、とにかく時期が悪いということで、西表そば(ようするに八重山そば)を食べました。
それが美味しかった。
汁まで完全に飲み干したので、充分に人々の期待に応えるそばだったはずです。
私よりも子供達が満足していましたので間違いないと思います。

八重山郡竹富町古見 与那良原784-10
0980-85-5523

猪狩家沖縄料理 / 竹富町その他)