安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

中世山城研究会

2014年12月01日 | 政治
平成26年11月30日 9:30~
美作の中世山城連絡協議会主催の中山城登山大会に参加しました。
35名の参加が有りました。

眼下に雲海を見ながら、山形仙(津山市新野山形)の山頂を目指しての登山開始

声ケ乢の谷間から見る雲海


山形仙の山頂を目指して、登山開始

 


山頂手前にで休憩(山頂看板は、電波塔工事により手前に移動しているとの事)


中山城跡の縄張図


初めての、山城登山でしたが、詳しい人と同行することにより、山城の姿が少し理解できました。

文献
「東作詩」「新野村史」「美作古城史」「日本城郭体系 686」「勝北町詩」

遠くから眺めていると、なだらかな山ですが、私的にはきつかった(運動不足である)
登山道は、周辺の草苅も行き届き、歩きやすいように整備されています。
地元の皆さんには、本当にご苦労様です。


 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jアラート全国訓練を実施 | トップ | 奈義現代美術館のカフェトーク »
最新の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事