安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

小学校の先生が市内の9企業で研修を受けられます。

2019年08月03日 | 教育
令和元年8月3日

津山朝日新聞に掲載された、小学校の先生の企業研修

昨年、中学校の先生が夏休み期間中に企業研修をしました。

今年は、小学校の先生が市内の9企業で最長5日間の研修を受けられます。



30年12月7日の定例議会の一般質問の中で安東は、以下の内容を述べています。
 今議会の一般質問の中で、中学校の先生の企業研修が取り上げられました。
教育長の答弁に、研修を受けた先生は、充実感や達成感があったとのこと。
一方、受け入れ企業は、先生方とかかわりを持つ機会ができ、意見交換を行う等、有意義であったとの内容の報告でした。
 私は、希望される先生が企業研修を受けていただくことは、大いに歓迎するものであります。
企業見学バスツアーの案内を小・中学校の先生にもお声がけをしてくださいと、ここで申し上げておきます。

関連ブログ
 津山オープンファクトリー(R1.7.27)

 つやまエリアオープンファクトリのフェイスブック
 つやまエリアオープンファクトリー2019ですが、各企業を訪問した参加者数。
 のべ2380人の方が参加。
 昨年はのべ1756人でしたので、500人以上もの多くの方にご参加いただきました。
 多くの受入企業様に、定員を上回る方を受け入れていただいたお陰です。
 私が伺った2社では、小学生とその保護者の方が参加され、ワークショップが楽しく体験されていました。
 予定回数を上回る内容で受け入れていただいていました。
 受け入れ企業のみなさんに、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国地方議会サミット2019 | トップ | 津山圏域の地域商社構築へ »
最新の画像もっと見る

教育」カテゴリの最新記事