本日も、撮り鉄の話。
中央本線の平山S字カープ編、その2。
予備知識なしで訪問したのですが、さすがにJRを代表する幹線のひとつだけあって色々な車両が来ます。
もちろんいちばん本数が多いのはE233系、練習用にもってこいの被写体です。
今回はE233系以外をアップしてみます。
■E257系
[300mm+×1.4テレコン, 1/500, f5.6]
下り『かいじ』。
勝手な理解ですが“185系を現代風に解釈したらこうなる”という電車だと思っています。
[300mm+×1.4テレコン, 1/400, f5.6]
上り『あずさ』とE233系、新世代同士のすれ違い。
[300mm, 1/500, f6.3]
下り『かいじ』。
■E351系
密かにメインターゲットだった『スーパーあずさ』ですが、残念ながらあまり良いカットがありません。
[300mm, 1/500, f5.6]
上り『スーパーあずさ』。
西平山踏切から。
[300mm, 1/500, f6.3]
下り『スーパーあずさ』。
RAW現像の時に、このボディ色が夕日の中で実際どういう色だったのか悩んでしまいました。
難しい色合いです。
[300mm, 1/500, f7.1]
逆光後打ちで先頭車連結部を。
長男がこういう写真好きなんです。
運転台同士が連結しているところ。
私も小さい頃好きでした、血は争えないものです。
■115系
出会えて嬉しかったのが115系。
いつも仕事で中央道を走るのですが、併走する姿を遠目に眺めていつも「いいなぁ」と思っていた車両です。
最後に乗ったのはいつだっただろうな...
[300mm, 1/200, f8.0]
西平山踏切から。
[300mm, 1/400, f4.0]
下り列車を後追いで。
[300mm, 1/400, f7.1]
スカ色115系。
国鉄メイクだからといって騒ぐのはどうかと思うのですが、たしかに絵になる度合いは最近の電車とは比較にならないです。
■EH200
貨物列車です。
私はふだん見る機会が殆どないので、とても珍しい列車です。
[300mm, 1/500, f6.3]
EH200のタンカー列車。
さすがに迫力はヘビー級、凄いですね。
次回はおまけ、豊田電車区を盗撮?した写真を。
中央本線の平山S字カープ編、その2。
予備知識なしで訪問したのですが、さすがにJRを代表する幹線のひとつだけあって色々な車両が来ます。
もちろんいちばん本数が多いのはE233系、練習用にもってこいの被写体です。
今回はE233系以外をアップしてみます。
■E257系
[300mm+×1.4テレコン, 1/500, f5.6]
下り『かいじ』。
勝手な理解ですが“185系を現代風に解釈したらこうなる”という電車だと思っています。
[300mm+×1.4テレコン, 1/400, f5.6]
上り『あずさ』とE233系、新世代同士のすれ違い。
[300mm, 1/500, f6.3]
下り『かいじ』。
■E351系
密かにメインターゲットだった『スーパーあずさ』ですが、残念ながらあまり良いカットがありません。
[300mm, 1/500, f5.6]
上り『スーパーあずさ』。
西平山踏切から。
[300mm, 1/500, f6.3]
下り『スーパーあずさ』。
RAW現像の時に、このボディ色が夕日の中で実際どういう色だったのか悩んでしまいました。
難しい色合いです。
[300mm, 1/500, f7.1]
逆光後打ちで先頭車連結部を。
長男がこういう写真好きなんです。
運転台同士が連結しているところ。
私も小さい頃好きでした、血は争えないものです。
■115系
出会えて嬉しかったのが115系。
いつも仕事で中央道を走るのですが、併走する姿を遠目に眺めていつも「いいなぁ」と思っていた車両です。
最後に乗ったのはいつだっただろうな...
[300mm, 1/200, f8.0]
西平山踏切から。
[300mm, 1/400, f4.0]
下り列車を後追いで。
[300mm, 1/400, f7.1]
スカ色115系。
国鉄メイクだからといって騒ぐのはどうかと思うのですが、たしかに絵になる度合いは最近の電車とは比較にならないです。
■EH200
貨物列車です。
私はふだん見る機会が殆どないので、とても珍しい列車です。
[300mm, 1/500, f6.3]
EH200のタンカー列車。
さすがに迫力はヘビー級、凄いですね。
次回はおまけ、豊田電車区を盗撮?した写真を。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます