本日は、撮り鉄の話の続きです。
昨日(12/9)の分は午後の撮影ですが、今日は早朝から午前中にかけて出掛けた時の写真をご紹介。
早起きして四十八瀬川沿いを狙いに行ったのですが、周囲を囲む山々のおかげで午前9:00を回っても日光が全然回らず、やむなく撮影断念して伊勢原~愛甲石田付近を徘徊することにしました。
その中で見つけた、伊勢原付近のとある踏切から。
小さい踏切なのですが交通量が意外に多く、邪魔にならないように気を付けなくてはなりません。
まずはロマンスカーの真正面からのショットを3連発。

7000系LSE新塗装車のアップ。
ちょっと右が切れてしまいましたが迫力重視で。

こちらはEXE。
きっちり収まりました。

VSEです。
うまいこと決まったかな?というショット。
わりと格好良いです。
ヘッドライトが小さい割にとても眩しい!!!

5000系と3000系併結の急行新宿行き。

3000系と5000系併結の急行新宿行きを後追いで。

後追いが続きます。
3000系急行新宿行き。

また後追い。
8000系上り回送と3000系急行のすれ違い。
8000系が回送列車なのがつくづく残念なところです...
[今回の機材]
EOS-1Ds
EF80-200mm F2.8L
EF300mm F4L USM
EF×1.4エクステンダー
…特に変わりませんが(笑)。
今回アップ分は超望遠を多用しています。
15年近く前に買った300mmF4Lにテレコン併用ですが、今でも十分戦闘力があります。
旧型ですがさすが白レンズ、といったところ。
列車撮影にはAF速度も十分、逆光性能も問題ないです。
ちなみに、EF80-200mmF2.8Lは逆光には弱いです。
あるレベルを超えると(どの程度なのかは私も勘でしか分かりません)フレア出まくりです。
フードも中途半端、最近のズームには定番の“花びらフード”ではありませんのでなおさら。
さすがにEOS620/650と同時デビューの古参兵だけのことはあります。
ただ、私はそういうのがこのレンズの“味”だと思っていてとても好きなんですが。
もちろん、順光なら十二分なキレを持っていますヨ!
昨日(12/9)の分は午後の撮影ですが、今日は早朝から午前中にかけて出掛けた時の写真をご紹介。
早起きして四十八瀬川沿いを狙いに行ったのですが、周囲を囲む山々のおかげで午前9:00を回っても日光が全然回らず、やむなく撮影断念して伊勢原~愛甲石田付近を徘徊することにしました。
その中で見つけた、伊勢原付近のとある踏切から。
小さい踏切なのですが交通量が意外に多く、邪魔にならないように気を付けなくてはなりません。
まずはロマンスカーの真正面からのショットを3連発。

7000系LSE新塗装車のアップ。
ちょっと右が切れてしまいましたが迫力重視で。

こちらはEXE。
きっちり収まりました。

VSEです。
うまいこと決まったかな?というショット。
わりと格好良いです。
ヘッドライトが小さい割にとても眩しい!!!

5000系と3000系併結の急行新宿行き。

3000系と5000系併結の急行新宿行きを後追いで。

後追いが続きます。
3000系急行新宿行き。

また後追い。
8000系上り回送と3000系急行のすれ違い。
8000系が回送列車なのがつくづく残念なところです...
[今回の機材]
EOS-1Ds
EF80-200mm F2.8L
EF300mm F4L USM
EF×1.4エクステンダー
…特に変わりませんが(笑)。
今回アップ分は超望遠を多用しています。
15年近く前に買った300mmF4Lにテレコン併用ですが、今でも十分戦闘力があります。
旧型ですがさすが白レンズ、といったところ。
列車撮影にはAF速度も十分、逆光性能も問題ないです。
ちなみに、EF80-200mmF2.8Lは逆光には弱いです。
あるレベルを超えると(どの程度なのかは私も勘でしか分かりません)フレア出まくりです。
フードも中途半端、最近のズームには定番の“花びらフード”ではありませんのでなおさら。
さすがにEOS620/650と同時デビューの古参兵だけのことはあります。
ただ、私はそういうのがこのレンズの“味”だと思っていてとても好きなんですが。
もちろん、順光なら十二分なキレを持っていますヨ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます