MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ツルボ (蔓穂)

2011-09-09 21:11:20 | 

                               仄かに 光を宿す シャンデリア

                                      それとも

                                  金平糖(こんぺいとう) 

                          屈みこみ 近づいて 見れば見るほど 可愛い~

                                  ツルボ  という花です

                           足下の草むらにあるのに 意外と気づかない

                                  ぜひ 探してみて!

               

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいたくて | トップ | フーセン飛ばそ - フウセ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (鎌ちゃん)
2011-09-09 21:24:21
うわ~~、可愛い花ですね。
ツルボという名なのですか。
なるほど金平糖に似ていますね。
草むらに咲いているのですね。
ハイ、探してみます。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2011-09-10 07:17:41
うつくしいですね・・・・
咲いたばかりで本当に可愛い
私もこの時期の写真を狙ってましたが~
残念ながら・・写しに行けませんでした
いまはもうすっかりよれよれになって咲いてます(爆)
周辺に必ずいるルツボと間違える人に
毎回笑わせてもらってます
返信する
留津慕の君 (malumalusikaku)
2011-09-10 10:53:15
お早うございます!
金平糖とはおなか空いてたんですか疲れて、脳が甘さ欲していたんかいな?と要らんコトを思ってしまいました。
沼虎の尾かの兄弟かと思ってしまった。
なんか下から燃える、線香花火みたい。知らんかった。仙人草も方々歩きまわったケド、見付からんかった。みつけたのは畦の白い朝顔。また探しまわらな、「秋・野草彷徨抄」なんて思いついてしまった。そうやこの花かて、下から徐々に咲いてゆくんや。思いを下から咲かしてゆく「つるぼ」= 留慕。
別名「参内傘」やて、どこの野草御所に行くヤロ?葛紫宸殿か、男なえしの宮のトコなんて。集く虫御殿?
返信する
小さいのね (ば~ば)
2011-09-10 14:51:59
屈みこんで良く見なきゃ~の小さな花なのね。

でも、可愛い!

見つけたらいいことあるかな?
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2011-09-10 23:30:13
世が世なら、恭しく鉢植えに植えられ、鎌殿さまの句に歌われ、愛でられる身の上になっていたでしょう。
でも、雑草に埋もれ世を忍んでおります。
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2011-09-10 23:32:21
ホントに撮り時がありますよね。
たまたま足下に・・・
今が旬!
ちょっと屈むのが面倒・・・ごめん!
返信する
malumalusikakuさん (MONA)
2011-09-10 23:45:32
>参内傘

なんて、別名があるのですね~
パチパチと火華を散らせながら、静々と参内する留津慕の局。
吾亦紅帝の許へ・・・
傍らに吾亦紅が咲いていました。
返信する
ばーば様 (MONA)
2011-09-10 23:47:15
小さいというほどでもないのですが・・・
雑草が伸びていて目立たないの~
でも、雑草の間に吾亦紅とかいろいろな花が咲いています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事