MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

隣のダリア

2011-06-28 23:46:05 | 

隣の庭に咲いた ダリアを見て

「 ああ 私も植えればよかった~ 」と 思いました

ダリアといえば 昔からあるポンポンダリア 

お盆の時に 仏さまに供えるイメージが強いのだけど

最近は 垢抜けた種類が たくさん出ています


梅雨時の 白い花から 夏の原色の花へ

花は 季節の変化を感じとり 着実に花開き 実を結ぶ

じっとりと 重い空気に からめ取られながら

梅雨の なか休み

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ない 聞かない | トップ | 草いきれ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなダリア (ば~ば)
2011-06-29 07:59:42
かつては何処の庭にもたいていダリアやグラジオラスが植えてありましたね。
仏壇やお墓へ供える花は、みんな庭に植えていた思い出があります。

庭のある家も減りましたが、ダリアを植えてある庭も減りましたね。
丈夫で華やかで元気のもらえる花です。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2011-06-29 09:18:08
ダリアにも、本当に多くの種類がありますよね。
見ると楽しめる花なのですが、我が家では、
まだ、このダリアを植えた経験がないんですよ。
広いスペースが要るのではないですか。
狭い、街中の庭では、ちょっと無理なようですね。
近所のお宅でも見かけません。
もっぱら、花の公園なので楽しむばかりです
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2011-06-29 09:45:35
私のブログも明日・・ダリア
昔はぽんぽんダリが主流というか
よく目にしましたがいまは改良品種がたくさん増えて
ダリアなのか菊名のかわからないようなものもありますね
夏の定番の割に最近人気が悪くて
あまり売れないんだって
残りものたくさんもらってきました(爆)
返信する
日本小説 (malumalusikaku)
2011-06-29 10:04:03
お早うございます!
ダリア、全く無縁でーす!ついつい梅雨の中休みと思ってしまって、書いたりしますが。本当でしょうか?
ウッ!いきなり脇腹に反則ワザのパンチ、そして熱風顔面強打、チン(顎)への蚊パンチ、ビール腹への冷たき飲料ボディーブロー、サウナ天気、節電という体重落としが利く。その前に、地震のバック・ドロップ、津波の大外刈りあったのですが。
ハードボイルド日本のページ捲られているのではと。
この夏の日本小説、栞いれて暫く読書やめるコト出来んのやろか。
返信する
ダリア・・大好き (shin9n)
2011-06-30 08:23:34
MONAさん
おはようございます・・
暑い日が続きますね。
夏場の電気・・大丈夫かなと思案します。
節電したくてもクーラーは要りますね。
困りました・・
日本はどうなるんでしょう。
情けない総理が居座っている状態を
野放しにしてるのもどうか・・・
そんなことを思ってしまいます。
皇帝ダリアというダリアがありますよね。
そろそろ見たくなりました。
返信する
ばーば様 (MONA)
2011-06-30 19:51:58
ダリアって、仏さまに供える花のイメージが強かったのですが、最近見直しました。
来年は庭で育ててみたい。
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2011-06-30 19:53:38
スペースは要らないみたいです。
でも、いつも球根に気付かないでその時期を過ぎてしまいます。
ネットで買った方がいいのかな?
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2011-06-30 19:55:09
ネット上で見たら、結構高価なのですね。
種類にも依る?
来年は忘れずに買って植えようと思ってます。
返信する
malumalusikakuさん (MONA)
2011-06-30 20:00:07
結構ハードですね。
こちらは特に・・・
電気使わないように細心の注意、簾、ゴーヤのグリーンカーテンなど。
モモコは玄関で桐のスノコに扇風機で快適に・・・
返信する
shin9n (MONA)
2011-06-30 20:02:50
shin9nにダリアはぴったり~!
皇帝ダリアはまだ先、11月頃ですよ。
停電になって一番困るのは冷蔵庫ですね。
余り買わないようにしなければ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事