MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ヤブミョウガ(薮茗荷)の実

2017-11-05 22:11:15 | 自然

9月初めに 畑の傍で 花が咲いた「ヤブミョウガ」に こんな実が生りました 

ずっと前から 実は生っていたのかもしれません 

薮の草が枯れて 空いてきたので 目についたのかも・・  

 

 
「 ヤブミョウガの花って どんなの? 」 ですって!? 

こんな花です  ↓  

ヤブミョウガという名ですが ツユクサ科で 

ミョウガの仲間ではありません 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れに 恵まれた一日 | トップ | かくれんぼ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-11-05 22:13:45
帰ってきました。
ミョウガというから
たべられるのを期待して、
そしたらかわいい実だったのですね。
つゆ草かですか・・。食べられないけれど、
可憐で愛でて、みたいものですね^^
返信する
Unknown (ば~ば)
2017-11-06 06:22:44
花はラッキョウの集まり?、ユニークで可愛い
実は野葡萄?、これも輝石のようで可愛い

いろいろな植物、勉強させて頂いてます
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2017-11-06 08:44:58
こちらでhもう実は真っ黒になっていたり~
実がなくなっています・・
横から見るときれいな配列で実が付いて・・
巫女さんが舞うときに手に持っている鈴のような形?
色々な実が鳥に見つめられて期待を背負っています
返信する
ヤブミョウガ (maria)
2017-11-06 14:09:45
久しぶりにヤブミョウガを拝見しました。
お花も可愛いお花ですよね。
もう実が黒くなってきたんですね。
明日花と緑の講習会な日なので、できましたらわたしも観てきます(^_-)
返信する
kaoさん (MONA)
2017-11-06 21:27:59
お帰りなさい! 
そうなんです。
葉がミョウガに似ているから、そういう名がついたけれど、ミョウガとは違う種なの。
返信する
ばーば様 (MONA)
2017-11-06 21:29:37
鳥が好きそうな実の色です 
これ1株だけがあるので、鳥が運んできたのね!?
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2017-11-06 21:31:14
ちゃんと実が揃っていた時に撮りたかった~すっかり忘れていました。 
返信する
mariaさん (MONA)
2017-11-06 21:32:12
mariaさんも撮って、見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事