MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

見返りヒクイナ(緋水鶏)

2016-01-09 23:02:30 | 


乾燥注意報  

火の用心もですが お肌や目の乾燥にも ご用心! 


さて 今日の1枚 ( イエ 2枚でしょうか・・ ) は 「 ヒクイナ 」です 

「 緋水鶏 」と 漢字で表したほうが 姿かたちをイメージし易いですよね  

ツル目 クイナ科 ヒメクイナ属 

湿原 河川 水田で 見られます 

藪から藪へ横切る ほんの一瞬を撮ったのですが 

首をかしげて こちらを見ている様子が なんとも可愛くて・・・

 


 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラの葦原中国(あ... | トップ | 生まれて初めて湖をみた マメ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2016-01-10 06:04:46
ご近所に湿地があるのかしら?、それとも耕す前の田圃かな?
タシギも、ヒクイチも一般の公園や樹林では見られませんものね~。

多種の鳥が見られる里山風の街なのかしら、自然豊かでバードウォッチング出来る街…イイですね(^.^)
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-01-10 08:13:41
本当に、色んな鳥に出会えるんですね。
クイナというのは聞いたことがありますが、緋水鶏、初めて知る名です。
こういう鳥たちとの発見、出会い、愛鳥家でなくても心躍ります。
こちらをうかがう様子が、本当に可愛いですね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2016-01-10 09:36:41
そういえば最近見かけなくなった鳥です
里山周辺が宅地化されて・・あまり飛んでこなくなりました
久しぶりに見た気がします・・
返信する
ばーば様 (MONA)
2016-01-10 21:03:12
駅の周りはどこも同じだと思いますが、3kmほど奥に行くと、こんな自然公園があります。
この一画で稲作をやっています。
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2016-01-10 21:04:27
緋水鶏という字がきれいですよね。
良い名をつけてもらったね
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2016-01-10 21:06:26
ここでは毎年、クイナを見ています。
ヒクイナは初めて!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事