MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

エナガ

2014-11-24 17:43:19 | 


賑やかな鳥たちの声が 近づいてきました 

小さな鳥たちで編成されている カラ集団です 

先陣を切るのは 大概 「 エナガ 」 

ツーツーという 高く細い声に 素早い動き 

14cmほどの ふわっふわの綿を丸めたような体に 短いくちばし 長い尾 

何とも愛らしい鳥でしょう? 


*** 繁殖期には コケを集め木の枝に球形の巣をつくり 

外側にはクモの糸やウメノキゴケを貼り付け 

内部には鳥の羽やウサギの毛などを敷く凝りよう  

エナガは この時期つがいとなりますが 

集団で生活していて つがい以外の鳥もヒナに餌を与えます  

( 「日本の鳥百科もっと知りたい!日本の鳥たち」より) ***


へえ そうなんだ~ びっくり! 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川辺で | トップ | シジュウカラ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2014-11-24 18:16:06
えなが可愛いですね^^!!
ふかふかしていて撫でてみたいです。
ぬいぐるみみたい^^
つがい以外の鳥も
えさあげるなんていい共同生活ですね。
Unknown (Tao)
2014-11-24 22:47:24
掌にそっと包んでみたくなるような小鳥ですね。
何もかも、まるっこくて可愛い!
嘴も尖っていないのね。何を食べているの?って聞きたくなりました。
こんなに可憐なのに、高らかな声を響かせるなんて微笑ましいこと。
紹介された本、読みたくなりました。
Unknown (ば~ば)
2014-11-25 06:27:52
いつも素敵なお写真を見せて頂きますが、今日のもトッテモ好き!。
エナガの背景が秋らしく、鳥の表情を活かしていますね。

鳥たちのカレンダーが出来そう…MONAさんピックアップで『鳥たちの12ヶ月』を(いつか紹介してね)。
可愛い~ (kanon)
2014-11-25 08:04:45
エナガっていうんですね。
また一つ覚えました。

もっと鳥たちを注意して見ましょう。

探せば近くにいるかもしれません。
おはようございます。 (鎌ちゃん)
2014-11-25 08:48:39
ふ~~ん、エナガの巣作り技術ってすごいんですね。
入念な手の入れようで、こだわった家づくり、人のそれと重なります。
野生に生きる者たちの、すごい営み、驚きです。
こんな可愛い姿で、すごい知恵をもっているんですね。
さて、新居での生活、どんなものになるでしょう。
快適に、冬を越えて欲しいものです。
Unknown (ぱふぱふ)
2014-11-25 08:59:47
小鳥の中でもかわいい顔の上位
大抵は目の周りに縁取りがあって怖く見えますが
エナガ類はかわいいくるくるの目玉・・
写真写すにはめまぐるしく動き回るので写し辛い
このかわいらしさに庭に来てほしくて・・
餌をまいている人も多い・・人気の小鳥ですね
kaoさん (MONA)
2014-11-25 19:58:24
可愛いでしょう?
手のひらにすっぽり収まるようなふわっふわの毬みたい
Taoさん (MONA)
2014-11-25 20:05:09
ネット上の鳥図鑑なんです。
上の記事の中にリンク貼っておきましたので、良かったら見てください。
ばーば様 (MONA)
2014-11-25 20:07:07
私も知らないことがいっぱいで・・・
少しずつ新たに知ったことをお話ししますね
kanonさん (MONA)
2014-11-25 20:10:18
エナガは本当に素早いの!
葉が茂っている時期は、声は聞こえても鳥影しか見えないことも

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事