MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦)

2008-12-24 21:29:36 | 

まるで ピンクのカーペットを敷き詰めたよう・・・

顔を近づけると 

丸い小さな 白やピンクの花

幼い子たちの 

くすくす笑ったり ふざける声が 聞こえてくるような・・・

ちっさな メルヘンの世界です

タデ科 イヌタデ属

原産地 ヒマラヤ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃える紅 - 山茶花 - | トップ | 静かなクリスマス »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です (shin9n)
2008-12-24 22:02:55
MONAさん
実はこの花・・・とっとこさんととんでもない所で見ています。愛知県の鳳来寺です。URLの箇所にその写真が出てきます。名前が思い出せず苦労してました。
なんか、恋人に出会ったような喜ばしさを感じました。偶然とは言え、嬉しい限りです。

さて・・M公園はご無沙汰しています。昨日は皇居、湯島天神、上野不忍池の方に行ってきました。あの池にもカワセミがいました。驚きました。
可愛い (ケイコ)
2008-12-25 02:03:33
くすくす笑いいいですね
最近くすくす笑いの小さなお芝居を観ました

笑顔がこぼれれてくるような、可愛い金平糖のようなお花ですね
Unknown (ナベショー)
2008-12-25 10:01:13
蔓姫蕎麦、、MONA様が撮ると、こんなに美しく可愛く、、ほんとにメルヘンの世界!
山手西洋館のクリスマステーブルセッチング、見てきました。
Unknown (ぱふぱふ)
2008-12-25 17:54:17
飴細工の花のような・・・
金平糖のような・・
植物園には一年中咲いてる気がする(笑)
かわいい花で・・足元で賑やかですね・・


そうそう・・ついにカワセミを~
捕食するところをキャッチしました。
来期の宿題にしてたんですが・・
偶然昨日・・写せました。
MONAさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2008-12-25 18:38:42
イャイャ 可愛い ヒメツルソバ 可愛いです
 そして ヒマラヤ原産 とは 驚きました..ョ
 はぃハィ 誠 メルヘンで--す.
又 遊びに 来ます.
ホントに^^ (チャチャ丸)
2008-12-25 22:34:26
寒空の下
みんなで集まって楽しそう♪カワイイね~
ホント、何を話してるのかな~笑

写真撮るまで「タデ科」とか「イヌダテ属」とか言う名前も種類も知らなかったけど、
いろんな所で見かけた花の中で
この花は良く似ているのが多くて名前までは私はまだ見分けるコトは出来ないけど、「あ、これタデ科の花だ!」っていうのだけは、わかるようになりました~^m^
shin9n (MONA)
2008-12-25 22:42:42
とても強い花なので(ヒマラヤ原産だから)、何処でもすごい繁殖力みたいです。
写真見せていただきました。
段差の部分で枝垂れているみたい。
鳳来寺の写真、良いですね~
上野の山は自然がたくさん残っています。
カワセミがいるなんて嬉しい。
ケイコさん (MONA)
2008-12-25 22:44:59
きっとケイコさんも目にしているのでは?
群生していると、ハッと目を惹きます。
愛らしい花です
ナベショーさん (MONA)
2008-12-25 22:47:02
写真見せていただきました。
さすがナベショーさんの興味ある部分が素敵に撮れています。
帰りが気にならなければ、夜も良いですよ
ぱふぱふさん (MONA)
2008-12-25 22:48:31
すご~い
後で見せていただきます。
もう、カワセミはお手のものですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事