MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

インド?アフリカ?どっち?

2015-07-07 21:12:14 | 


7,8月に咲く ちょっとテッポウユリに似た花 

でも 株はどんどん増えて1.5m位の高さになります 

日本には明治時代に導入され 「 インドハマユウ 」という名で知られていたのですが 

最近 インドハマユウとは違う種で 正しくは「 アフリカハマユウ 」だということになりました 

 

一度覚えたものって 書き換えしても また戻ってしまいそう 


さて

今日は7月7日 七夕です 

毎年 この時期 すっきり晴れることは なかなかありません 

今年も やっぱり  

でも 短冊には願いごとを書きましょう  

体を崩している方が多いのが とても心配です 

この二つの願いを どうか叶えてね


「 健やか 」 

「 笑顔 」 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子守唄 | トップ | とっぷり潤う »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-07-07 21:28:39
インド?アフリカ?ハマユウ
ほっそりしたたおやかな
姿でとても素敵ですね^^

七夕・・また雨ですね、
淋しい。monaさんは
とてもお優しいですね、
身体を崩されている方方のことを
しんぱいしてくださって
願い事を・・・。じんわりと優しさがしみ込んで
きました。monaさんも御体お大事にされてくださいませ・・。
返信する
アフリカハマユウ (maria)
2015-07-08 00:15:05
MONA さん、こんばんは。
偶然私も最近浜木綿をアップする前に確認をしました。
その時インドハマユウとアフリカハマユウの事を知ったばかりです。
それに寄りますと、インドハマユウと言われているのは実はアフリカハマユウが正しいそうです。
お花の形は同じですが、本当のインドハマユウは、真ん中に赤い縦線が有るようですね。
どちらの名前かというより、MONAさんの楽しみ方が素敵だなとう~っとりしてました(^-^)

七夕だと言うのに今日も雨天でした・・・
でもねがっかりすることはありません。
お星様は雲の上に有るんですものね、大丈夫!
皆でお星様にお祈りしましょう。
返信する
よくあるよね? (バルちぁん)
2015-07-08 06:24:51
昔の勘違いのままに名前になっているものって・・・

返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2015-07-08 06:54:06
植物の名を覚えるの、私、苦手です。
ましてや、特定することは難しいですね。
皆さんから、色んな花を紹介されますが、とても覚えられなくて。

七夕ですね。
どうも、新暦の七夕は天候に恵まれません。
新暦になって、織姫と彦星の悲恋が多くなったようです。
「健やか」「笑顔」・・・本当に、願いたい私です。
返信する
Unknown (ば~ば)
2015-07-08 07:17:24
私も花屋で名を確認しないまま、百合だとばかり思って買って来ていました…ナデシコと束になってましたし。

インドでもアフリカでも、名を確かめもせず思い込みで買ってることが多いです。
ナデシコも石竹と区別できないし~~~~;
返信する
この花、あるある、、 (takaちゃん)
2015-07-08 11:46:27
どこからどう飛んでくるのか、庭に
今年も咲いてます!
同じ百合の仲間でも、ちょっと違うかな~
と、抜いても抜いても、生えてくるからき
っと繁殖力が強いのでしょう。
来年は何処に立つち上がるんでしょうか!
返信する
kaoさん (MONA)
2015-07-08 21:18:00
kaoさんのことも祈ります。
返信する
mariaさん (MONA)
2015-07-08 21:19:44
植物は専門的になると難しいですね。
ほどほど・・・
返信する
バルちぁん (MONA)
2015-07-08 21:22:14
段々と名前もあやふやになっていく?
奥さんの名前を間違えたらコトだよ・・
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2015-07-08 21:23:07
いいんです、名前なんて・・・
鎌ちゃんの健康もお祈りしました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事