MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

薩摩スチューデントに出逢う

2016-01-28 19:44:14 | 旅行


今回の鹿児島旅行で 一番時間を割いたのは 「 維新ふるさと館 」でした 

鹿児島中央駅近く 西郷隆盛 大久保利通の生家がある 加治屋町にあります 

まあ 雪に降り込められ 此処に行くしかなかったのだけど・・ 

これが なかなか面白かったのです!  

入館料300円で ほぼ半日入り浸っていましたが もっと居ても良かったかも  

ハイテク技術を駆使した 歴史劇や ジオラマと3Dによる テーマ別解説 クイズなど・・・ 

もし 鹿児島に行くことがあったら お勧めです 


幕末に薩摩藩から英国に送り込まれた留学生たち 「 薩摩スチューデント 」15名  

彼らが 維新後の日本の舵取りをすることになるのですが 

NHK朝ドラ「 あさが来た 」に登場した五代友厚も その一人 

薩摩人のイメージが かなり 変わりました  


「 維新ふるさと館 」で かなり薩摩を理解してしまった 私たち・・ 

さて 市電に乗ろうとして 雪でぐちゃぐちゃの道で迷いました 

地図よりも 人だ 

と 通りかかったスチューデントに 一番近い乗り場を訊きました 


彼は少し考え込みます 

薩摩はすぐに反応はしません やや重目の口調です  

「 駅に戻った方がいいです 駅を通り抜けて東口に・・・ 」 

「 ありがとう 」 

彼は同じ方向へ行きますが 歩くスピードが違うので 私たちとの間隔はどんどん離れていきます 

と 彼がくるりと向きを変え 戻ってきました 

そして 私たちに話しかけました 

もちろん標準語で イントネーションに微かな薩摩が感じられる程度なのですが 

すっかり薩摩に染まった私には こんな風に聞こえました 

「 さっき言ったこっじぁなぁが・・ もうちっとくわしゅ言うと 右手にエスカレーターがあっとで 

2階に上がい 進むと 東口に出られうから 気をつけてやってくいやんせ 」 

わかる? 

つまり 説明が足りなかったと引き返して来たのです 

おいたち 「 あいがとう 薩摩の人は親切なあ 残念じゃっどん 都会の人は忙しゅて そうはいかん 」 

彼 「 観光で来たですか 」 

おいたち 「 そんとおいです 」

彼 「 どっから 来られたですか? 」

おいたち 「 おいたちは 横浜から 」  

彼 「 気をつけて やってくいやんせ それほいならあ さいなら! 」 


いつの間にか 私たちも すっかり薩摩色 

薩摩の高校生 質実剛健 素敵です 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪だって 鹿児島! | トップ | 冬 時々 春 のち 夏 再び 冬? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2016-01-29 05:24:36
私の友人夫妻、薩摩隼人&薩摩おごじょ…たまには飲みに呼んでくれますが、一緒に過ごすのが楽しいって解って頂けますね
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-01-29 08:45:20
維新には、薩摩がいかに大きく関わったか、今の「あさが来た」で改めて感じているところです。
あの頃の、スチューデントの盛んなる意気、今も受け継がれているようですね。
いい出会いをされたようですね。
維新以来、間もなく一世紀判を経ようとする今日の、我が国の指導者たちに、あの頃の意気は生かされているのかと思います。
返信する
路面電車 (shin9n)
2016-01-29 09:03:35
MONAさん
こんにちわ 路面電車ですぐにわかりました。
路面電車がすきで全国のあちこちの路面に乗っています。鹿児島の路面懐かしいです。
他には熊本も長崎も制覇してるんですよ。
一応、鹿児島の情報のURLを記載しておきますね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2016-01-29 09:10:10
自分が動けば・・
そこにありとあらゆる縁ができます
その縁が紡ぐ出来事が記憶として残ります・・
素敵な旅でしたね
返信する
素敵~^^ (kao)
2016-01-29 20:21:03
高校生さんてお優しい方多いですね、
わざわざ引き返して教えてくださるとは・・・
本当に優しい♪
いいほっこりするお話しでした、
ありがとうございます;;!!
なんかちょっと感動です・・♪
返信する
ばーば様 (MONA)
2016-01-29 20:32:39
薩摩隼人&薩摩おごじょ 
よく出来ています。
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2016-01-29 20:42:00
なんか・・私も、その時代の進取の気に触れて、刺激を受けました。
返信する
shin9n (MONA)
2016-01-29 20:43:48
shin9nを思い出して、路面電車を撮りました。
新しい車体と今までの車体のものです。
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2016-01-29 20:50:48
独特の気風がありますね。
清々しさを感じました
返信する
kaoさん (MONA)
2016-01-29 20:54:58
他にも、道を訊いた人から同じような印象を受けました。
旅をすると、それぞれのお国柄を感じます
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事