MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

稲刈りの日

2015-10-18 21:37:54 | 自然


今日は 稲刈り 

でも 田植えみたい・・  

泥の中に 膝まで沈みます 

こんな稲刈り 初めて 

稲穂にも 泥がついてしまったり 大変でした 

でも とにかく 収穫できて 良かった~ 

これからは 秋晴れが続きそうですね 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウリョウバッタ(精霊蝗虫) | トップ | ジョロウグモ(女郎蜘蛛) »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (kao)
2015-10-18 22:21:57
雨がそちらで降ったのですか??
大変でしたね・・;;
稲刈りと田植えが同じようだったなんて・・・
お風邪ひかれないように、
暖かくしてくださいませ・・・。
返信する
Unknown (ば~ば)
2015-10-19 07:53:52
雨の中での稲刈りは大変でしたでしょうが、無事に収穫できて良かったです。
今年は豪雨や猛風でダメになった稲が沢山ありましたね、収穫できなかった無念さは想像を超えます。

まずはお疲れ様…新米ご飯が楽しみですね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2015-10-19 08:28:56
今年は雨が多いし長雨で・・
乾燥しにくいところもあったようですね
こちらも先日の雨が長引いて・・
稲刈りが思わしくなっかったところあります
しっかり稲も干せないとダメになるし・・今年はむつかしい年だね・・
昔なら年貢米に一喜一憂してたかもね
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2015-10-19 08:56:20
泥田の中での稲刈りは大変だったでしょう。
それでもこうして、手で刈り、自然干しする米は味が違うと思います。
これを脱穀して、さらに籾干しなど、子供の頃はやったものです。
懐かしい風景を見せて頂きました。
お疲れ様です。
返信する
kaoさん (MONA)
2015-10-20 20:54:24
泥にめり込んだ足を引き抜くのが大変 
こんな稲刈り、初めてです
返信する
ばーば様 (MONA)
2015-10-20 20:55:32
まだ、脱穀があります。
これが大変!
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2015-10-20 20:58:07
お代官さま、年貢を勘弁して下さい
一揆起したろか
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2015-10-20 21:00:17
天候に左右された昔のお百姓さん、本当に大変だったと思います。
返信する
秋深き・・・ (shin9n)
2015-10-21 19:18:35
こんばんわ
いや~~~
この景色・・懐かしいですね。
横浜若葉台に住んでた頃はよく行きました。

いよいよ秋も深まって来て朝夕が少し冷たくなっています。
さて・・今日は最寄りのJRの駅で単騎の貨物を撮影しました。
相変わらずの鉄を楽しんでいます。
そろそろざる菊の季節ですね。
目下、画像掲示板を休止中です。再開はしばらくかかります。
ブログのコメント欄にてよろしくです。
返信する
shin9n (MONA)
2015-10-21 21:36:04
この景色・・覚えています?
写真を見に伺いますね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事