見出し画像

森の聲だより

一人より二人・・それよりチーム

一人で頑張っているより
二人の方が頑張れたり、心強かったりします。
励ましたり、励まされたり・・・

それが同じ思いの仲間が集まったら
更に大きな力となるような気がします。

私は現場でもくもく・・・
感覚でやることが好きで
だからコツコツ・・アロマをやってこれました。

感覚って意識をそこに集中して自分で感じようとすると
段々見えてくる(感じてくる)ものなんですね。
それを心地よいと感じ、楽しく思います。
そんなセラピストです。

そんな私と似たような職人みたいなアロマセラピストが
集まってできた緩和アロマケアチーム

ボランティア活動の中でも
チームの仲間からの学びも多いです。

今日は定期的の行われている緩和アロマケアチームの勉強会!!
課題提供持ち回り制自主的勉強会です!!

強制的ではないですぅ~

今日のお題提供はいつもニコニコ元気なKさん!!

もし病室で患者さんにこう聞かれたら、あなたはどうこたえるか?

患者「私、もうすぐ死ぬのでしょうか?」

アロマボランティアの時に
このような場面に遭遇して
どう答えていいのか・・一瞬頭の中が真っ白になったそうです。

今日の勉強会で色々意見や体験談を聞いて勉強したいと思います。
この勉強会に向けてデーゲン先生の書籍を読みなおされた方もいるようです。

私は緩和ケア医の「緩和ケアにおけるQOLと苦しむ人への援助」というセミナーに参加したり
黒丸尊治先生の「緩和医療と心の治癒力」を読み返してみました。

沢山役立つ内容のお話しだったり
セラピストとしての心得がかかれていたり・・・
仲間に伝えたいこといっぱいありました!!

この話はまた後で・・・

みんなの力が集まり
さらに成長出来たら楽しいですね!!

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アロマボランティア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事