見出し画像

森の聲だより

イキイキ生きる

健康でも病気でも若くても年とっても

「イキイキと生きていく」  それは・・・

どんな状況でも自分らしく生きるということ。

どんな状況でもイキイキ生きる・・・

健康な時にはそう大変でもないことかもしれません。。。。

いえいえ・・健康でもイキイキ生きていくことを出来ていない人もいます。

病気でも障害があってもイキイキ生活している方もいます。

病気だからとか健康だからとか

年とっているだからとか

そういうことに関わらずイキイキ生きていく・・・

自分らしく生きていく

好きなことをやって楽しく生きていく

やりたいことをやって過ごす。

やりたい放題でとか自分勝手ということではなく。。。。。

そのためにはどうしたらいいのか・・・・

9年前にあるセミナーで聴いた内容が忘れられないので
簡単に書きます。

脳を活性しイキイキ生きるためには
3つの条件があるそうです。

1、楽しい 2、認められる 3、安心

自分が楽しいと思うことをする
そして自分自身を認めてくれている人がいて
それから自分を必要としてくれていたり
何かに守られている安心感

これが満たされればイキイキ生きていけるそうです。

その本人を認めたり、必要としたり、安心感は
自分以外のものに満たされることが多いかと思います。

でも楽しさってやっぱり自分で探さないと・・・・
自分で感じないと・・・・
人に与えられるものではないし・・・

きっと認められて安心した中だと
それを見つけやすいような気がします。

楽しさを見つける条件には
「安心感」が必要なのではと思うのです。

我々がいつも安心を求めるのは
イキイキ生きる
自分らしく生きる
生き方を探しているからかもしれません。

訪問看護をしていていつも個々の看護目標に掲げ
願うことがあります。

「最期まで自分らしくイキイキ生活できる」にはどうしたらいいか・・・ということを

私は自分の手で触れるアロマや
自分の持っている看護技術をフル活用しながら
「安心感」提供しながら
在宅療養されている方々と考え続けていきたいのです。





メディカルアロマテラピー ブログランキングへ

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「訪問看護/看多機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事