森の聲だより

今月のアロマタッチケアセミナー

いよいよ今月の24日から

アロマタッチケアセミナー レベルⅡが始まります。

Img_4122

レベルⅠでは自分へのケアでしたが

レベルⅡでは身近な方へのケアの方法です。

アロマの真髄に迫ります・・・・・

<colgroup><col width="74" style="width: 56pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2368;" /><col width="106" style="width: 80pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 3392;" /><col width="145" style="width: 109pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 4640;" /></colgroup>
7月24日 精油学 背・腰・臀部
8月14日 精油学 背・腰・臀部
8月28日 精油学 下肢後面
9月11日 基材学 背面全体
9月25日 免疫学 下肢前面・腹部
10月9日 循環器 上肢・デコルテ
10月23日 骨格筋肉 頸部・頭部
11月13日 骨格筋肉 前面全体
11月27日 カルテのとり方 背面全体
12月11日 カルテのとり方 ボディ・テスト対策
12月25日 実技テスト

アセスメント能力を高めるために

実技テストで合格したら症例発表を行います。がんばりましょう・・・

それに加え精油の各論(20種)の勉強もしますので

結構大変ですが頑張りましょうね

+++++++++++++++++++

31日はレベルⅢの3回目です。

レベルⅢでは症状別・疾患別にアロマタッチケアで

出来る看護ケアについてのお話です。

今回は「ALSとアロマタッチケア」です。

我々看護師は患者様の苦痛軽減や緩和について考え

穏やかに日常生活を過ごせることを常に願っています。

痛みや呼吸苦、不穏・・・・色々な症状の時にどのようにアプローチをしたら有効なのか

そのような症状の出現を少しでも緩和していくにはどうしたらいいのか

在宅で難病の方へアロマタッチケアを行なっている経験をもとに

お話ししながら皆さんと多くのことを考えていきたいと思っています


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Voix de Foret よりお知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事