アロマナース 森の聲だより

頂の彼方へ 

小さな登山家、栗城史多さんがTVにでてました 

8000m峰の単独、無酸素登頂を果たしている彼の

精神と肉体は普通じゃないと思う 

登山中パルスオキシメーターでSpo2(酸素濃度)を計っていたが
60%台が表示されていた。
安静に寝ていても息苦しいでしょうね~

私も仕事でパルスオキシメーターを持ち歩いているが
正常値が98%前後、

普通の人が95%を切ると息苦しさを感じる 

病気で常に低い人であっても90%を割ると
安静にして回復を待たないと動けない。

それなのに・・・・・

いくら徐々に慣らすとはいえ60%台で
咳き込みながら話しをしているとは・・・・

体の中はどうなっちゃっているんでしょうね~

凄すぎます。

次は地上から約9Kmも上のエベレスト登頂を目指しているそうです。
頂上は地上の3分の1の酸素濃度(7~8%)しかないのに
酸素なしで大丈夫か・・ 心配

どうしてそんな無茶なことを???って思う人も多いと思いますが
彼の行動に多くの人が勇気をもらっていることも確か。

登頂できるのも
出来ずに下山するのも
勇気がいること・・・・・

無事を祈ります。

17日 20時から BSジャパンで
頂の彼方へ 栗城史多の挑戦」が放送されます。

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山歩き・森林セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事