見出し画像

森の聲だより

苔の森へ

久しぶりの娘との山歩きでちょっぴり張り切っています。
山行計画書も作りばっちりです。


お天気もよく山の展望台から絶景
苔の森は静かでもののけの森のようでもあり
心和む場所でもあります
よく見ると沢山の種類のコケがあることに驚きです。


そこには沢山の小宇宙があります。

山小屋では薪ストーブで暖を取り
ランプの灯りでお酒をちょっぴり飲みながら語り合う。
なんか・・・もうそれだけで十分な気がします。

歯を磨いたりトイレに外に出ると
満天の星空にうっとり・・・

高見石に登り夕陽に朝日を観に
大勢の登山客が集まります。

人は自然に近い状態で生活していたのに
いつの間にかそれが普通ではなくなり
特別なことになってきている。

美ヶ原でアルバイトしている娘が
久々に帰ってきて都内を歩いた時
虚しい感じがしたと言っていた。
「どこを見ても人工物ばかりで自然がないんだもん」と。

帰路、首都高に入ったとたん
あの娘が言っていたのと同じ虚しい感じが湧きおこった。

やっぱり・・・自然はいいな~



メディカルアロマテラピー ブログランキングへ

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

コメント一覧

房総の山親爺
北八つ満喫しましたね
天候にも恵まれ娘さんとの山歩き、最高ですね。
自然って身体も心も癒してくれて・・・

いつも誌的なブログも最高です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山歩き・森林セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事