アロマナース 森の聲だより

介護施設でのアロマ

デイサービスってご存知ですか?

93歳の祖父も週2回利用している介護サービスです。

在宅生活を送っている高齢者の方が一日施設に行ってお昼を食べお風呂に入りレクや機能訓練をしてくるところです。

祖父も寝たきりなので自宅でお風呂に入れません。

お風呂に入れるし、寝たきりの生活からちょっと離れて気分転換にもなります。

最近、そんなデイサービスから「アロマを取り入れた機能訓練はできないでしょうか?」とか「アロマを使って今までにないサービス提供をしていきたいのですが・・・・」という問い合わせがあります。

先日も近くのデイサービス施設にミニセミナーをしに行ってきました。

アロマについてと簡単なハンド・フットマッサージの実演。

そしてその施設でどのようにアロマを取り入れていけるか!について提案してきました。

どんどん新しい施設が立ち上がっている中、その施設の特徴が問われてきます。

アロマを取り入れたいといっても各々の施設でアロマの提供の仕方は色々あります。

機能訓練で取り入れるのか、香りを楽しむ為に取り入れるのか、コミュニケーションのツールとしてなのか、目的が違えば取り入れ方も変わってきます。

その施設に合ったアロマの提供をしていき、利用者様がデイサービスに行く楽しみが増えてくれればいいと思います。

今回のセミナーで感じた事はスタッフの方がとてもアロマに興味を示してくださったこと。

香りで癒され、自分自身にもアロマでケアしていきたいという気持ちにもなってくれたようです。

「今日の帰りに精油を買って帰ります!」なんていうスタッフの方もいました。

働く皆さんが健康で元気で明るくできるということは大切です!

私もアロマトリートメント受けた後は、至福の空間に満たされます。

幸せな気持ちになると優しい気持ちでいられます。

子供たちにもガミガミ言わなくなります。

そうすると子供たちも穏やかで文句が減り、よく言うことを聞きます。

なんだか家の中が幸せ色でいっぱいになっているような気がします。

自分自身が変わるとこんなに周りが変わるのか~っと実感します。

お仕事で大変な皆さん!

何でも良いですが、幸せ気分になれる時間を作ってくださいね。

きっと自分のまわりは幸せ色に。そして明日の活力になるはずです。


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

コメント一覧

noa
milimiliさん、いつもありがとうございます。
http://noa-noa.blog.ocn.ne.jp/vforet/
milimiliさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよね。目的持ってやるのとなんとなくやるのとでは、同じ事やっていても違いますものね。
お互い、頑張りましょうね。
milimili
アロマってほんと、いろんなことに使えますよね。
アロマってほんと、いろんなことに使えますよね。
その中から、目的に応じてとりいれるって大切ですよね。デイでも同じですよね。。
いつも、ブログを読むといろいろ気づかされて、勉強になります(^o^)
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事