森の聲だより

介護の学校へ

毎年この時期に講義で伺っている介護福祉専門学校へ

今年も声をかけて頂き行ってきます。

人間関係とコミュニケーションという科目の中で

「対象者の理解と支援」についての講義です

在宅での看取りの話しを中心にどのように支援し

多職種の連携を図っているか

沢山の実例をもとにお話しをさせて頂こうかと思います

なんせコロナの影響で学生たちは実習が思うように

出来ていないようです。

実習で学べることは多く

本当に貴重なのに。。。

「百聞は一見にしかず」ですよ~~

現場を見ていない学生にとっては

更に。。。

在宅療養の生活をイメージしにくいかと思いますが

現場の写真を沢山用意してあるので

少しでも理解してもらえたらな~と思っています!

(もちろん写真はご本人やご家族の承諾を頂いております)

そして看取りの中で取り入れているアロマケアについても🍀

沢山お話ししてくる予定です💗

看護師でも介護士でもアロマセラピストでも

触れるケアをするときマインドは同じです。

患者さんや利用者さんやクライアントを大切に思い

安心してもらうためにも

心地よく触れるということはとても大切なことですから。。。

脱線得意なわたし・・・(^^;)

さ~て・・・今年はどんな脱線話しになってしまうのだろうか???

脱線してとんでもない方向へ行かないようにしなければ、、、


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事