見出し画像

森の聲だより

千葉の高宕山へ山仕事

千葉に戻り6日間ずっと仕事😅
ようやくのお休みは高宕山へ山仕事🎶

先月観た『杜人』の映画で
矢野智徳さんが言われていたことや
菌ちゃん先生こと吉田俊道さんのセミナーで仰っていたことが
8月1日に発売された
高田宏臣さんの『よくわかる 土中環境』を拝読してさらに自分の中に落とし込めた感じがします。




そこで今日は高宕山の大好きな場所だった『もみの木テラス』の手入れをすることにしました!

なぜそんなことをするかと言うと
もみの木テラスのシンボルだった
樅ノ木が倒れ三年!
同じ場所に樅ノ木を再現しようと
何度も小さな苗を植えますが
枯れて育ちません…💦
土を良くしたら
いいかもと思い
今日山仕事に言ってきたわけです🎵

道具は餌付け小屋にあるのをお借りして
落ちてる枝や落ち葉を沢山集めてきました☺️



思った以上に、固い土でしたので



縦穴を30か所ほどグリグリと
掘って落ち葉や枝を積めてみました。



本当は炭も入れると良いそうですが…💦
糸状菌が着いている枝を並べ
落ち葉を沢山のせ
その上にまた重石としての枝や石をのせました!
菌糸が広がるといいな~



どうなるかな~
五代目樅ノ木💗




大きく育ち
先代のように涼しい木陰を
作ってくれて
皆のイヤシロチに
なってくれたら嬉しいです💕

そしたらまたここで沢山の方が
素敵な時間を過ごせると思います🎵

2時間ばかり頑張りお昼頃
雲行きが怪しくなり作業終了!



餌付け小屋に道具を返しに寄り
ホッとしていたら
いきなりポツポツ☔️
そのうちザーザー雷も🌩️
しばらくここで雨宿り



30分程して小雨になったので
小走りで…
ぬるぬるの登山道を下山💦
転ばずヒルにもやられず
何より…😅

今日も1日頑張った☺️

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山歩き・森林セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事