森の聲だより

アロマケア卒業

介護施設の通所でアロマケアを始めた方ですが

ある日、「私もうアロマはいいわ~」と言われました。

アロマよりも楽しいことに出会ったからです。

それは嬉しいことです

お友達ができておしゃべりが楽しくなったとか

レクに参加するのが楽しくなったとか

自分でやりたいことを見つけられるようになったとか・・・

通所が始まったばかりの時は

友達もいない、何をしたらいいのか分からない

来所されてもひとりぼっち

家族から無理やり行かされて不満や不安が尽きない・・・・

他の人の帰り時間になると

自分も帰りたい・・・・とソワソワ。

そんな様子を見て寂しい思いを少しでも軽減するために

始めたアロマケアでした。

毎回、気もちがいい~~ 嬉しいわ~と言って

寂しいとか 帰りたいとか いう言葉が減り

そしていつしかアロマケアを楽しみにされるように

なってきたんですが

ある日、「私アロマでなくて○○の方がいいわ~」と

いうのです。

私はその時、「やった~よかった!アロマ卒業」と思ったのです。

やりたいことを見つけ

寂しい思いをすることなく

通所での自分の居場所が出来たってこと

嬉しいじゃないですか!!

++++++++++++

寂しい時

不安の時

触れられホッとすることで安心に繋がり

安心の中で徐々に自分らしさを取り戻していければ。。。

アロマケアの役割大きいと思います♡

そのためにはアロマケアをすることが目的にならないように

その先にある生活がより良い時間となるように

アロマケアを取り入れていければといつも思っています!


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「訪問看護/看多機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事