no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

正直なところ・・・

2016年11月19日 | soccer

決勝が競技場とか、特別な所でなければ、

後は変わらないんですよね~

ケツが決まってるから、ぐちゃぐちゃな所で

のやっつけ。。。

1面しか作らんのなら、唯一の人芝を二面にしてやれば?

と。。。

事務的なのか?育成なのか?

まぁこの足元で出来なきゃあとか、

雨だからこそ!とかって、

色々な考え方はあると思いますがね。。。

行き当たるのはいつも大人の事情。

まぁサッカーに限った事ではないかな?笑


んで・・・

まぁまぁこの下地と相手と、今やっている事との

リンクをするために~

で動きました。

まぁやはりどんな状況下でも「勝つ」ってことは前提の

スポーツですから・・・

それに向けて、少しづつ移行していかなきゃならんし、

選手達にも「競争」ってのを味わってもらわんとならん・・・


試合を振り返ると・・・

この足元。。。

トレ効果ってのが解る。

使えてる、使えてないの他に、

「精神的余裕」

の部分。身体に染みついてて、自然にってか

小脳の部分でコレが出来ている選手ってのは、

今日の足元でも問題なし。

意識して、意識しなきゃ動けないって選手は、

局面によってボロがでる。笑


まぁ我なんかも意識の元に身体を動かしている部分は

ありますが、今まで積んで来たモノに楽をさせてもらっている

ので、後付けでコレをやれるってものあり・・・


今のうちに小脳にぶち込みましょう!笑

で・・・

まぁ紛いなりにも、コレは通用してて、

足元が悪い中「蹴る」のは定石。

しかし、「ただ蹴る」ってのは危険と表裏。

最後の9が照明しましたな。。。

良い姿勢になるまで我慢できるか?が鍵。。。

特に今日の足元は、はっきりでるから。と、対人も。。。

15はこけてないんじゃないかな?笑

慌てず 固めず

が、だいぶ定着してきたかな?あとは「寄せる」

攻めの守備ですな~


まぁうちらしく、回して持って、ペナ入って、入らず。。。笑

他がどう見るか?解りませんが、我が相手なら脱帽します。。。爆


んでもう1個の部分。


「試合」であると言う事。。。


前にも話たけど、本来であれば相手のスカウティングからはじまり、

環境、選手コンディション、雰囲気からスタートを選ぶ。

それがプラン。

幾つかのプランを元に、当日の具合でプランを選択する。

そのプランには、幾つかの保険も兼ねており、

交代枠を使わずに整える事まで視野に入れる。

そして、時間帯によって交代枠を使い、試合をコントロールする。

劣勢であれば、それを反転する選手を・・・

点が欲しい時は、貪欲な選手を・・・

落ち着きが欲しい時は、試合を知ってる選手を・・・


とまぁ色々。。。


そんでもって行きつく先には「勝ち」と言う部分。


まぁおそらく今の選手の中に、そんな頭を持ってる奴はおらず。笑

前半と後半。。。

交代選手にも意味があり、交代するにも意味がある。

使わなくても終われる事もあるし、

使うタイミングでは無かったりもする。


少しづつ「サッカーの試合」にしていきましょう。

サッカーと少年サッカーは別物では無い・・・


そんな部分を意識しているチームは、やっぱ多くないねぇ。。。


完成させてはダメ。


確かにそうですが、今やっているスポーツがどういったものか?

は、しっかりと伝える必要がある。。。

理屈や道理、流れってもんが解っていれば、その選手ってのは

どんなチームや学校に言っても、オープンでフラットにいられると

思っている。

目の前にゲームに勝つ!

ってのも大事ですが、その勝った負けた後っては、その試合より

何倍も大事になる。


ねぇ。。。

まぁまぁ。

市内は「使い方」ですな。。。笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿