no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

練習試合9・17

2006年09月17日 | soccer

各市の文化がよく見えた試合。
低学年のつくり方にそれぞれの自信を感じたねぇ。。。

今日は1年生の初フル試合!1試合目こそ体が動かなかったものの、2試合目は2年生相手に1-1の同点でした!すごい!あの1点入った後のコート・ベンチ・応援席の雰囲気はすごい好きです!!!さておき結果云々ではなく、1試合目と2試合目の違い(短期成長分)はすごいものがありました。いつもよりおとなしく元気が無いように見えたのですが。。。だんだん調子が上がってきた感じでしょうか?でもまだまだドリブル・カバーリング・その他試合で必要な事が半分くらいかなぁ?もっともっと練習して、2年生の試合をみて覚えていきましょう!

ハイッ、で2年生。。。情けなかったぁ。。。ってか今日は全て上の空?攻守切り替え、大事なところでの頑張り、ドリブル。。。コートの中のボールは全て自分(チーム)のもの!自分がサッカーをしたければ相手から奪わなければならない!って事が頭から無くなっていたね。『コートに入ったら、自分の持っている技術・体力・気持ちを全て出し切る事!』。「人が、」「誰かが、」って選手はNG!もう2年生から3年生にかけての練習になってくるので、必要最低限のパフォーマンスをする事を心掛けよう!

正直、2年はシナリオどおりの負け方でまずは成功!
前半サボって、渇入れて、後半頭絶好調で、サボる人数が増えた時点でやられる。
願ってもいない展開、あれが普通に0-0とかで終わってたら次の試合につながらないだろうし。。。
逆に1年は素晴らしかったので点を取らせたいなぁって思ってたら取れた。勢いにのって同点。「点を取ることの大事さ」ってのがわかったかな?他の子も点を取りたいって思えればドンドン成長していくはず!

運動会が近くに迫ってきたので、風邪・怪我・その他。。。体調管理をしっかりとしましょう!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたm(__)m (4papa)
2006-09-17 20:55:14
1年フル試合にエッ、ウソ(゜ロ゜)

同点シーンは興奮のあまりビデオに手振れが・・orz

でも、球をヌボーっと見ずにもっと負けん気で走って、

相手に体を寄せて欲しかった(-_-)to 息子

”気持ち”って大事ですね。



最後の怒りは挨拶後の”回転”でしょうか?

もしそうであれば・・子供からは”引き金”を引いてないので・・。
返信する
お疲れ様でした! (no3)
2006-09-17 21:08:13
あまりに差があるようだったら、半分で2年とかえようかなぁ?って思ってましたが、やれそうだったので。。。

確かに体を寄せていれば防げた失点は沢山ありましたよね(特に1試合目)。でも今のうちにやられておく事が大事かなぁ。でもって次に、体を寄せたら失点を防げた!って経験も出来れば一発で覚えちゃうんですけどね。。。そう上手くはいかないんですよねぇ。中々。。。



???「最後の怒り」???もしかして、我子に対しての奴ですか???
返信する
初!!&今日は (遅刻者)
2006-09-17 21:26:27
お疲れ様でした!!!!と同時に申し訳ありませんでした。。

1年生の成長ぶりには1週間ごとに驚かされています。今日は戦う姿勢が見られる選手が多かったように感じました!!!!

2年生は最初から集中してないようで何だかなぁ・・頑張っている選手とサボっている選手がハッキリ見えてしまいました。。



練習からハッキリと意識付けしていきたいと思いました!!!!
返信する
遅刻者へ (no3)
2006-09-17 22:37:29
明日は7時に迎えに行くから起きてろよ!

一応中止連絡は7時の予定だが。。。
返信する
Unknown (4papa)
2006-09-18 15:15:21
はい、最後の・・。

もし叱られていたら・・

原因はアレかなとちょっと気になってまして(-_-;)

応援席コールに・・ゆえ・・よしなにm(__)m
返信する
4パパさんへ (no3)
2006-09-18 18:29:34
御気になさらずに!それとは無関係ですので。。。ってそんなのは毎回なので、怒ってたらキリがないですし。。。(笑)

あれは人の話を聞いていない「我が子」への渇です(コーチとしてでは無く)。指導者としてだと一人をガツンとやるわけにはいかないので、教育的指導(意味が違うか?)ってところですね。。。

親としては「踊り」や「唄」と同じくらい「サッカー」にも集中して欲しいものです。ハイ。。。

返信する

コメントを投稿