no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

Spirit

2010年04月17日 | soccer

YUKIって。。。

4月だぜ?


今日は、5年VS6年を沢山やりました。
ってか、HRが6年懇親会だったので、手っ取り早いやつで・・・

6年・・・
まぁ、気持ちでしょう。ってか意識!

依存ではなく自立

闘う覚悟

自由の裏にあるもの・・・

先週の試合コメにて書いた事をペラペラと・・・

やれる奴は普通にやれる。意識してやれる奴は少々。解ってないのが大半・・・。良い悪いのプレーでは無く「自分自身」のサッカーは?って所が本当にない!

18番、とやかくブーたれる前にやれ!ってか、お前なら全部やれるし「やってやる!」って思ってる数少ない選手。考えて解らんなら動け!そっちの方がお前らしい・・・

後はそうだねぇ・・・結果、依存には変わらんね。。。色んな意味で責任感が無いし、踏ん張りがない。ちょっと前の方が見てて気持ちが良い!変に頭がでかくなったか?結局の打開法もHR頼み。。。あれは、自分らで気がつくべきだし、正直言うと試合(大会)では使えん!1DAYの対5年用。ってか大会でやれる勇気は多分選手には無い。

何がどうか?

現状、中盤でのプレスが効いていたら24・36・9・18・38あたりでボールが奪えるはず。だけど、丁寧にやってくれる相手はそうそういない。中盤を飛ばされた時、彼等のプレスが何の意味も持たない時にボロボロになる傾向がある。

何故?

それは、後ろの人間に「支える」と言う責任感が薄いからだ!

声が出ない、危険な持ち方・回し方、中盤のカバーが無い。

やらされてるDFの最悪パターン。

に加え、けが人がいる現状でその場所を任された人間も責任が薄い。プレスの人数が少ない、危険地帯で体が張れない。

色々見えた所は多々、ありすぎるが・・・これから少々とは言わず、一気に覚悟を植え付けないと「ただの仲良しサッカー」で終わってしまう危惧。昨年、代表に加わっていた選手がいるにも関わらず・・・

27は、どんな選手だった?

それを取り巻く選手達は?

試合は?

彼等は成績も?良かったが、「メリハリ」があり、気持ちが良かった。あれは「代表」と呼べるだろうね、きっと。。。

ちょっと前を思い出せ!やれるはず!!!

この一年、黄色を背負え!無理ならやるな!!

とちょっと厳しい事をグタグタ書きましたが。。。


で、5年。
同じ土俵?では、やれる。ってか今の6年じゃやってくれ!って感じだが・・・。ある意味、5年にとっては良い具合の流れ・・・

「長いのをいつ使うのか?または使われるのか?」

押し込まれてパニックになった時に「短いの」で抜け出し、余裕が出来たら「長いの」で裏を狙う。これ理想・・・

が、パニックのみで終了(笑)

まぁ、これがスタートだ・・・。またしばらく我慢の時期が続くが、抜けたら「良い景色」が見れるだろうから。

で、もうちょっとの理解力を!

今日の言葉で言うと、


ドリブラーの後ろ

短いの短いの長いの

19への理解度

脚の速い奴の対処法

ワンテンポ


多分こんなもんだろう。

蹴れる奴は、蹴るためのスペースを見つけなければ活きられないし、速い奴は広いスペースを見つけなければ活きられない。ドリブラーは持っても良い場所を見つけけなければ活きない。

それぞれの長所のみで良い。活かすための感覚を!

それ以外は短所なんだから、周りの理解を!

そのための「意味を持ったキック」の練習中、であるから!


一歩先へ!もうちょっと、5年には時間ある・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿