no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

八発目・・・

2019年01月20日 | soccer

と言う事で、

連続して山梨へ・・・

インフルや疑惑がある中、

選手をレンタルして。。。


まぁまぁ特に、チーム事情ってのは

色々でして、単発では問題視しなくても、

長期的に。

それは、地域だったり、人だったり、

人数だったりと様々・・・

そこをトヤカクではなく、あるモノを

ある様にしていく事が大事。


さておき。

まぁこれも煩悩の一つではあるけど


「美学」


とは?

先日の高校生の大会。今行われている大会。

市内戦、県大会諸々・・・


結局価値観なんて「人」が付けるモノで、

本人だったり他人だったりが欲するモノや

憧れるモノが対象。


綺麗に終わらせる事が、この国の美学と言うなら、

綺麗に終わる事だけを考えれば良いし、ソレにむけて

進めば良い。

だけども当人に至っては

「終わる」必要性は全く無い訳で・・・

周囲によって作られた環境がそうさせている現状。


卒業式で泣かないと、冷たい人と言われそう。

まぁそんな文化なのかね?


特に「期限付き」の指導者は、これにこだわる傾向にある。

6年間だったり、3年間だったり・・・

それはあくまで

「自分の手の中にある時間」

な訳で、それに染めてしまうのを「美学」

としているのかなぁ?と・・・


わからんでも無いけどね。

そうした方が「自分」にとっても都合が付くし、

悪い印象は消えたり薄れたりする。


どんな終わり方をしても

「よくやった!やりきった!」

と言えば、それで丸くおさまってしまう文化・・・


そんな根本が無い美学なら、やる必要も無し。

ソレに疑問を抱かない当事者もまた、加害者に

なりうる。。。


時期的に、そんな記事ばかりがFBに飛び交うので、

テンションが下がってます・・・


あるのは「負けた」と言う事実と、

その先にある「可能性」だけ。

それに価値をつけようとした所で、

何の意味も持たない・・・


想い出なんて作らなくても、各々持っているだろうし、

後悔なんて、死ぬ直前ですれば良い話。

辞める、終わるまでは、全てが

「過程」

でしかない。。。


だったら過程を楽しみましょうよ!

が、一番必要で一番知ってもらうべき事

なんじゃないかなぁ?と。


正義がなくても、地球は回る。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿