no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

Wonderful day

2010年03月14日 | soccer

文句無し!って感じだな。

魚は取れなかったけど、収穫多い一日でした!


4年・・・
まぁいいや(笑)何が良いかって言うとよく解らないけど、自分達で自分の事をやっとる!今日のアップもそうだし、試合前の雰囲気もそうだし。。。試合は?って言うと、こういう日もあるさ!初戦の前半のバタバタ。明らかに「回避できる答え」を探せないまま終わったからね。何が原因か?考えてみるのも面白いはず・・・。で、怪我の功名?40の使い方のヒントが見えた!かも・・・。ありだな、あれは・・・。で、同じく15も。共通して、OKかNGかはっきりしないと動けない二人だけに、今の「流れサッカー」は難しいかも?って感じだったけど、「自分のやれる事をやる」ってなったら変わったね。それでOK!それを周囲が理解すれば「それこそが絵」になる。で、やっと同じラインって訳ではないけど、乗り遅れが無くなって安心!とはならないのが常。絶対に「次の問題」が起きる!チームなのか個人なのかは解らんが、兆しは見えた。。。

でも、悪いことじゃない!


次の問題=次のLv!!!


ガチで壁に当たってくださいな!どーにかしてやるからさ。。。ガチであたればね・・・。


3年・・・
一言でいうと

「やればできる」

ですわ。正直、あそこまでとは思わなんで。。。
前々から気にはなってた適正。12・5・38の三角形。2TOPと仲の良い38を近くに置いただけで、本当はどれでもいいと思った。これで、10が絡んだら箱も可能かと・・・。フォーメーション的に見たかったのは、正直これだけ。後はサッカーをしてくれればOK!と。。。

サッカーって11人が個々でやってもつまらんもの。連携があって、信頼があって、助け合って、初めて面白くなる。当然、やってても見てても。

気になった事1

DF。3バックでやってるって事なんで3枚にしたけど、3バックって持論では3人がCBなんだよねぇ。右とか左、真ん中じゃなく3人で一つ。右に球があったら真ん中がカバー、さらに左が真ん中をカバー、さらには左をボラかサイドハーフがカバー・・・危険なら人数をかけて守る。その時はトップもDFも関係ない!んだけど、いざやると「右は右、左は左」で・・・(汗)自分の場所で精いっぱいってのも解るが、DFの本質は点をやらないこと、右とか左では無い!

気になった事2

フォーメーションとポジション。試合前に、「フォーメーションはこれだけど、ポジションは無いからな!」って指示を。。。当然、皆が?で・・・(笑)だって、ボランチは5と12って言ったら、「どっちが左?」って聞かれて・・・。やる場所を限定するな!と・・・。やれるんなら全部やれ!と・・・。おいしいポジションは試合中、いっぱい転がってる。。。まぁ、こういう考えだと、助けるとかって意識は薄いなと・・・。

気になった事3

てきとーキック。これはDFに多いが・・・。せっかく苦労して取ったボールもバカ蹴りで相手に・・・。で、また守る。拾えたらラッキー的な感じなのかなぁ?これもまた、気になった事1と被るが、カバーに入ってたら「受ける」事ができるんだよねぇ。で、増えてれば人数で取られないプレーができる。でもって、余裕の出来た選手が、ゲームを作ればいい。

気になった事4

周りが見えない。これ致命的ね・・・。数人(片手程度かなぁ?)は、受ける前や触る前、受けた後、敵を交わした後、試合が途切れた時、に周りを見てる。正直、あれだけドリブルがうまいのに、何故?周りが見えないのかが不思議。蹴れない奴、遅い奴、上手くない奴は、周りが見えるだけでサッカーができる!っても過言ではない。当然、蹴れるに越したことは無いが・・・。蹴れたところで、周りが見えてなきゃ宝の持ち腐れ。。。

気になった事5

練習試合なのに「今日は試合出れる?」質問。(笑)
「前後半で入れ替えだよ!」で「やったー」発言???


まぁ、大きい所で5個。かな?

基礎(蹴る)的な部分ではうらやましい限りですが・・・。


で、皆が出来る力を持ってるなと・・・。今日の相手は4年も混じった相手。それに全員入れ替えであれだけやれるんだから・・・。と、13の得点の時に皆が寄ってったのを見て「喜べるんだぁ、こいつらも・・・」って思った。



総括?(苦笑)
帰りにも試合前にも子供達に言った事。

「いるメンバーで出来るサッカーをやれ!」と。。。出てるメンバーの特徴、長所・短所。簡単に言うと脚が速いのか遅いのか?上手いのか上手くないのか?蹴れるのか蹴れないのか?本当はもっと細かいけどね。遅い奴に対してウラに出しても追いつく可能性は低い。蹴れない奴に長いパスを要求しても、まず飛んでこない!

そして、昨日の記事の「考えるの欠落」
何でもYESはNG!いったん脳味噌に置いて「どうなのか?」って考えても良いんじゃない?疑問があったら聞けばいいわけだし。

で、協力とか仲間ってのは、単に喧嘩しないとか平等にって事ではない!って事。「お互いを認めて、理解する事!」そうすれば、もっと面白い試合を誰が出てもやれると思うよ!


で、ラスト。13と30から「もう試合ないの?」って言葉を聞けた!!!(爆)


まぁ、そういう事です。はい。。。明らかに「真剣」を貫く人には「邪道」です。が、我「真剣に遊びます」ってタイプなので笑いも起きます・・・。ので、縛り薄く自分から動く、動けるサッカーが理想的!フィールド内の選手は、ウイイレの駒とは違う選手達の空間。我々の入り込む余地はなし!

今日のリフレッシュを機会に、化ける選手はどんどん化けて下さいな!頑張れ!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿